大阪シンフォニカー交響楽団

職場でチケットをいただいた関係で
ガラにもなくシンフォニーホールに行ってきました!

「大阪シンフォニカー交響楽団 第131回定期演奏会」
with yocciこと、ようこさんと。

人生初のシンフォニーホール!
2010011521380000.jpg
中は想像してたよかこじんまりしてて驚いた。
2階席だったけど、距離感も程良くて思ってたより随分観やすかった。
オーケストラはこんくらいの距離で丁度いいかも。

初のシンフォニーに加え、実は初のオーケストラ鑑賞。
のだめフィーバー以来、「生オケ観に行く!」
とゆーのがひとつの目標になってたんだけど、よーやくクリア。
やっぱよくわからん世界だし、そのくせチケ代はしっかりしたもんだし、
なかなか気軽に自分でチケットをゲットできなかったんだよね。

演奏曲目はチャイコフスキー。
つってもどんなのかピンとこなかったし、実際きいても「ああー!」とはならなんだ(笑)
ま、所詮あたしのクラシックに対するレベルなんてそんなものです。
もっとのだめオーケストラみたいな公演だったら、知ってる曲もありそうだけど。

さて。初生オケ鑑賞となった大阪シンフォニカー交響楽団の演奏会。
指揮者が「炎のマエストロ」なんて肩書で知られる小林研一郎氏だったのですが。
その触れこみどーり、かなり強烈な指揮ぶりで。
もー体現力が半端なくて、始まって暫くは釘づけでした。
全身にかけて指揮してる感じ。
そして終えたあとの、オケのメンバーたちとの握手。
結局全員としてたんじゃないだろーか?と思うくらい、
自ら右へ奥へ左へ移動しながら演奏者たちと熱い握手。
最後の最後まで情熱的でした。
さすが炎のマエストロ!

とりあえずオケを観に行くという目標はいちおークリアしたけど、
また機会があればまた観に行きたいものです。
ちょー有名曲ばっか演奏してくれる演奏会があれば是非行きたいんだがな。

今回クラシック聴きに行って思ったけど、
あたしはやっぱジャンル問わず、それこそポップスでもクラシックでも共通して、
キャッチーで明るくて華のある曲が好きみたい。
小さい頃からバラードが嫌いで、
ダンスミュージックとかノリのいいのを好む傾向あったけど。
根本的な嗜好として、そのへんはどーやら揺るぎないようだ。


ちなみに、帰りは軽く食べるつもりが、0時近くまでがっつり食ってしまった!
シンフォニーホールから最寄りの福島駅にかけての道に店が多かったのは助かったし、
シンフォニー客への割引サービスとかもやってくれてたのはありがたかったけど。

まさかこんなに食うなんて!くらい思いっきり食って、
ついでに呑んで、家に着くころには1時を回っていたとゆふ・・・。
2010011522350000.jpg
カウンターテーブルに石焼がセッティングされていて、目の前で焼いてくれました。
めちゃくちゃ美味しかったー。

更に締めで食った梅しそじゃこの釜飯が美味すぎた。
2010011523400000.jpg
もう胃はパンパンなのに、あんなに美味しく思えたとゆーことは、
空腹で食ったら・・・・!

comment

管理者にだけ表示を許可する

お!
行ってきたんやー!!!
いいなーいいなー!
確かに、チケット高いし、なかなか機会ないから、良かったやん☆

つーか、力士街道からはずれる気、無いですね(笑)

せやな!
会場が神戸やったらもっと良かったんやけど!笑

>力士街道
ちっともないですね(笑)
まっしぐらっすね(笑)

この間はありがとう!
そう言えば・・・この日、初めて
「ようこさん」て呼ばれてビックリした(笑)
名前で呼ぶなんて珍しい~。
なんか新鮮やったわ♪

帰って、母に指揮者の名前告げたら
「ああ、コバケン!有名やで~。」と言われたよ(笑)

「コバケン」て・・・「ケンコバ」思い出したよ(*≧ω≦*)ププッ   

それにしても「コバケン」迫力やったね。
オーケストラって誘われないとなかなか行けないしよかったわ。

帰りに行った「石庵」も、ほんとに美味しかったね!
食べすぎて眠れなかった。

また遊びに行きましょう☆

ようこさん!笑
月曜の朝はたまにフルネームで呼び捨てされてますよ!(笑)
喋りと卓の二人から!(笑)
もっと新鮮かもしれません・・・(笑)

そうそう!
愛称はコバケンさんらしいですね!
あたしもコバケンとかぶった(笑)
迫力の指揮!
生で観れて良かったですよね♪

ようこさんが福島に詳しくてよかった!
じゃないと石庵に行くことは一生なかったと思う(笑)

またぜひぜひー!

えぇぇぇーっ?!

月曜の朝からあなた達2人に
フルネームで呼び捨てにされてるの?
絶対それ悪口やろー(笑)
もう頼むよー。

「ようこさん」て呼ぶ人ほんまに少ないから・・・
ていうか、今はいないかも?

マジ新鮮やわ(笑)

いやいや!
悪口ではない!
・・・はず(笑)
ただまぁちょっと・・・ごにょごにょごにょ。

ま、愛情ゆえの!ですよ!(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: