名古屋グルメ旅~そうだ、名古屋の夜を食べ歩こう!編~

名古屋旅行前日。
Mattから「名古屋は世界の山ちゃんの手羽先が美味しいよ」と言われていて。
世界の山ちゃんについて詳しくきくと、名古屋を拠点に展開する居酒屋チェーンらしく、
Mattいわく、名古屋ならどこでもあるとのこと。

グルメ旅というからには山ちゃんの手羽先を食っておかなくては!
ということで、世界の山ちゃん探しはしようと思ってたのだが。
けっこーあっさり見つかった(笑)
DSC01898.jpg
見つかった瞬間はテンション上がりましたとも!

DSC01909.jpg
こちらが山ちゃんの手羽先。
居酒屋店舗だけでなく、お土産物屋でも必ず山ちゃんの手羽先関連のお土産売ってました。
かーなり有名なよう。全然知らなかったけど。

DSC01910.jpg
名古屋コーチンの天ぷらも頂きました。

DSC01908.jpg
お皿から箸から爪楊枝から全てオリジナルで。インパクト大な山ちゃんの絵柄が至る所に。
最後にサービスで渡してくれた飴ちゃんまでオリジナル。わろた。
相当儲かってるんだろうな~

この後は、珍しく事前に調べておいた「島正」という
味噌おでんを出してくれる立ち飲みの店に行く予定だったのだが。
無事、店に到着することはしたんだけど、閉店していたといふ・・・
22時までだったようで・・・閉店時間まで調べてなかったーーー!(嘆)痛恨の凡ミス。

でもこのままじゃ退けない!ということで、アテもなく地図もなく名古屋の夜を彷徨い歩く。
歩いているうちに「とりあえず、名古屋っぽい物食べよう!」から、
いつの間にやら「味噌煮込みうどんを食べよう!」に目的が定まり。
遠くに飲食店の明かりを確認するたび、そこまで突進していく。
しかし、味噌煮込みうどんを置いてる店が全く見つからない。
味噌カツなら大体あるのに。何なら中華とかのが多かったくらい。

「このまま見つからんかったら、味噌煮込みうどんは名古屋グルメと認めん」
という怒りにも近い感情でヤケになりながら徘徊していると、
ついに飲み屋が立ち並ぶ通りに出くわす。

これなら絶対あるだろー!と思うも、その通りでは結局見つからず。
「味噌煮込みうどん改め、天むすで行くか!?」と、
一体自分らがどのあたりにいるのかもよくわからず、
思わず心折れかける一幕も。

それでも諦めなかったあたしたちに、ようやく神も観念したようで。
DSC01913.jpg
少し賑わった通りから外れた場所に見つけたのは。
味噌煮込みうどんの有名店「山本屋本店」
遠くにその姿を確認した時は、思わずスキップで駆け寄っていったとも。

そんなわけで無事、味噌煮込みうどんにありつく。
DSC01912.jpg
かぶせられた蓋を裏返して器として使います。
こちらの味噌煮込みうどん、相当のかた麺!
芯は完全に残ってます・・・
最初ほんとビックリしたけど、それがいいらしい。
これが嫌な人は注文際に「よく煮込んで!」というと良いそう(笑)

そうそう!ビックリしたといえば、この時自分たちのいた場所。
知らず知らずのうちに栄まで歩いてきてました。
2人ともむしろ逆方面に歩いてきてると思ってたから、
ちゃんと位置を知った時は驚きだったわ。

このあと天むすも食べに行こうかというアイデアもあったのだが、
歩きすぎて結構な時間になっていたのと、あったまって眠気がじんわり来たので、
無理したら明日がしんどいので、ここは大人しくバックホテルしました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: