ゴールデンスランバー

映画「ゴールデンスランバー」を観てきました。

ストーリーは簡単に言うと、首相殺害という無実の罪を着せられた主人公が、
縁ある人たちに助けられつつ、警察から逃げ惑う様を描いた話。

「無実の罪を着せられる」という時点で、個人的に普通なら全く見る気の起こらん話なんだが、
ここは伊坂マジックってやつですね。
そう、今をときめく伊坂幸太郎原作の作品でございます。
近年、ものすごい勢いで彼の作品が映画化されてますが。
割とパーフェクトに近い感じで鑑賞してますが、
先に原作読んで映画に臨むパターンもあれば、
原作読まずに先に映画観ちゃうパターンもあって、
今回は後者パターンで臨みました。

おかげで、ど-ゆー展開になるのか全くわからずハラハラした(笑)

「誰が犯人なのか!?」とかいうのを暴いていく趣旨の話ではないので綴っちゃいますが、
この無実の罪っつーのが、もう政府がらみの陰謀で。
堺雅人演じる一般人の主人公がどーこーできるような相手ではないわけ。

それを立ち向かってどーこーしちゃうのが、ハリウッド映画なわけですが、
これは伊坂作品ということで、そんな陳腐な展開には決してなりません。

ハリウッド的になんでもスッキリ!サクセス!な感じで終わってくれれば、
「無実の罪」という嫌な響きも払拭されるわけですが。
しかし、そうならないとわかっているからこそ、嫌~な展開しか想定できない。
嫌な展開ってのはつまり、後味悪い感じね。

話が進むにつれ、こりゃあもう彼が犯人でないことを証明するのは絶望としか思えなくて。
それでもやっぱり、さすがというか何というか。
一時は「もうどーやって収拾つけるつもりー!?」と叫ばずにいられなかった展開も。
なるほど。
そう締めるわけですね。
と、ほっと安堵が出るような終着。
あんど、お得意のちょっと時軸をいじったシーンに心なごみ。

結果。
「面白かったなー」となるわけです。

で、そのあと冷静に考えて。
そもそも吉岡秀隆が余計なことしなければ!!
と、物語の根本を揺るがす怒りに変わりました。

原作読むかどうかは迷い中。
映画で十分堪能できちゃったからさ。

どこまで忠実に再現されてたのか確かめたい気持ちはあるのだが、
最近「フィッシュストーリー」を読み終えて、「映画の方が面白かった!」という
いまだかつて無かったパターンを経験してしまったので、そのトラウマが少し(笑)
(あれは完全に順番間違えた!原作→映画で臨むべき作品でした。
これから制覇する人は是非ご参考ください。)

まぁ確率からゆうと、原作の方が面白いパターンが殆どなんだけど。
ちなみに、そのほか観た範囲でジャッジをすると。
陽気なギャング 原作>映画
重力ピエロ 原作>映画
アヒルと鴨のコインロッカー 原作=映画
・・・かな。まぁあくまでも個人的感想ですが。
アヒルと鴨はどっちも素晴らしいよ!そして、瑛太くんが素晴らしいよ!

そんでもって伊坂作品の映画化は次に「グラスホッパー」が待機中とのこと。
勝手にキャストリクエストさせてもらうと。
鈴木:難しいな・・伊藤英明あたりのイメージなんだが。あ、竹野内豊がいい(はあと)
鯨:大沢たかお!
蝉:松山ケンイチか松田兄弟どっちか。


・・・・。
・・・・。
・・・・話どっから逸れた?(笑)

映画の話に戻そう。

「ゴールデンスランバー」
今作のキャスト陣で最優秀賞は間違えなく濱田岳くんです。
あたしが今まで観てきた彼の出演作(そんなに沢山みてないけど)は
どれもこれも気弱でどこか頼りないというか・・・何せ冴えないキャラばっかだったんだけど。
今回、かなり冴えてます!
結構、印象の強く残る美味しい役どころで、劇中も結構な活躍度なんだけど。
こーゆーユニークな役もできるのか!と、個人的にかなり新鮮で好印象。
この調子でどんどん役幅広げて、唯一無二な個性派俳優への道を突き進んでほしい。

そうそう。
タイトルの「ゴールデンスランバー」というのは「アビーロード」に収録されている
ビートルズの曲で、「黄金のまどろみ」という意味だそうです。ええ響きやね。
しかし、劇中にビートルズが歌う「ゴールデンスランバー」は一切流れません(笑)
使えなかったのか、あえてなのか、そのへんがちょっぴし気になるところ(笑)

音楽担当は斎藤和義で、エンドロールではがっつり「幸福な朝食 退屈な夕食」がかかります。
実は和義くんのこのテの楽曲はちょい苦手なので、
何で映画用の新曲を書き下ろさなかったのかが、ちょっと解せなかったのだが。
実際流れてるの聴いたら、そんな違和感なかったや。

でもやっぱ、ビートルズの「ゴールデンスランバー」流すのが、
一番しっくりくると思うんだけどな~。
アヒルと鴨ん時のボブ・ディランが最高に効果的だっただけに。

comment

管理者にだけ表示を許可する

ゴールデンスランバー、流れへんのや!
そーなんかぁ。。。
確かにそれは残念!

今日観る予定やってんけど時間的に無理で断念!
いつまでやってるかによるけど、DVD待ちになるかもやわー。
楽しみー♪

全く流れないワケではないねんけど・・・
ビートルズの歌ったのは流れへん(笑)
登場人物たちが口ずさむバージョンで良ければかなり出てくるよ(笑)

まだ割と始まったばっかやし、まだまだいけるんちゃうかー!
今月いっぱいはやってるんちゃうかなぁ?と思うけど。
ま、観てみてー♪
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: