しーしゃく

それは平成22年2月22日の話。
「今日生まれの双子はすごいなー!」なんて話をしていた日の話。

かれこれ数年前から。
恋い焦がれ続けた「しーしゃく」に行って参りました。

はて?
しーしゃくとは?

と、疑問に思ったそこのアナタ!
御説明しましょう!しーしゃくとは!

「しーしゃくの炙りサーモンがヤバイ!!!」と、
yuxyが数年前のある時から大騒ぎしだした回転ずしのコト。

一週間前くらいにyuxyからようやく、「連れて行くよ!」とのお誘いが来て、
あたしとnatsukiは長年憧れた場所についに赴くことができたわけです。

「しーしゃくの炙りサーモン」「しーしゃくの炙りサーモン」と、
この数年間ことあるごとに聞かされてきたあたしたち。

夕方頃、明石に集合し、yuxyの前に3人乗れる新しい車乗り込み、
ちびっこ3人フロントガラスから顔を覗かせて、はるばる小野市まで!

ちなみにこの日、あたしは朝から三田市にいたので、
神戸市→三田市→神戸市→明石市→三木市→小野市と、
移動ルートを書き起こすと、なかなか凄いことになりました。

なかなかロングなドライビングタイムを終え、ようやくしーしゃくに到着。
車を駐車場に止め、ガラスの自動ドアをくぐろうとした瞬間。

「んん??!」

ちょうど目線の高さあたりに大きく書かれた平仮名の文字に違和感を感じ。
思わず頭を整理しながら凝視。

その目の前に書かれた平仮名は。

しーじゃっく

・・・・。
・・・・。
・・・・「しーしゃく」じゃない?

!!!!

ええ。
まさかの。
店名の覚え間違え。

しかも数年間。
しかも平仮名。

何度も何度も行っているはずなのに。
最初に「しーしゃく」と勝手に読み間違えて以来、
そのまま「しーじゃっく」の文字を目にしても、
彼女の目には「しーしゃく」と映っていたのだろう。

思いこみって怖い。

もう一度念のためゆっておきますが。
平仮名です!(笑)
小学生でも読める。
いや下手したら幼稚園児でも読める子いると思ふ。

難しい漢字とかならともかく。
しかも、店に着くなりあたしらが指摘しても、
最初よく事態を飲み込めてなかったしな。

食べる前から大笑いさせていただきました。
2010022218310000.jpg
そして、憧れの炙りサーモンとの御対面!

yuxyの味覚には若干の疑心を抱いているので、
絶対ゆうほどじゃないんやろうな(笑)と、裏でnatsukiと予想していたのだが。
実際食べてみると、意外や意外!
絶賛するほどでした。
炙られた香ばしさに、マヨネーズと醤油が絡み合った時の、見事なケミストリー!

うまい!!

思わず唸っちゃいます。
思わずおかわりしちゃいます。

そして、たらふく食って帰る時に更に衝撃の事実が判明。
2010022219250000.jpg
どーやら、しーじゃっくと共にマリンポリスという名も持っている店の模様。
記憶を辿ると、確かにお皿の端に「マリンポリス」の文字は書かれていたんだよ。
その時は何も思わず見てたけど。

「マリンポリス」(笑)
しかも「お寿司の国」(笑)

あー腹痛い!!(笑)

ちなみに姫路で2名程に聞き込み調査をしたところ、
「マリンポリス」が通じたので、こっちのが通り名なのかも?

2010022221110000.jpg
帰りは神戸は伊川谷のcafe coolでデザート!
ミルフィーユ!
うまかったー

この後、3人の語らいは午前2時まで続いたとゆふ・・・
店が閉店じゃなきゃ、まだまだ居座ってた気もする(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

え・・・

「しーしゃく」じゃないのぉ?!

もう「しーしゃく」で刷り込まれてる(笑)

まさかの「しーじゃっく」やったなぁ!
YUXYは、あたしを駐車場で爆笑させるのが上手な人間ですよ、ほんと。
それにしても、「マリンポリス」な(笑)
なんでトドなんやろな!
海警察に、海賊て。
どんな寿司屋やねん、まったく!!!

★mayumi
まさか、やろ(笑)
まさかのしーじゃっくです。
もしくはマリンポリスでも可!
頭の中のメモリ修正してくださーい!(笑)

★natsuki
ほんま、まさかの!やで。
ってか、彼女発信の大概まさかの展開が多すぎる気がします(笑)
マリンポリスな(笑)
調べたら、やはり私の読みは当たっていた!
スカイラークグループならぬ、マリンポリスグループでした(笑)
マリンポリスグループ・・是非三宮あたりにも展開してほしいわ!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: