国文学者には一生なれない

エとヱの違いについて、学校で習った覚えがないのはあたしだけでしょうか?

エとヱの違い。

それは「あ」行と「わ」行の違い。

でも普通、「カタカナの、え!」と言われたら「エ」って書くし、
「カタカナのワ行の、え!」と、音で聞いてもなかなかピンとこない。

ちなみにわ行の「え」の平仮名は厳密に書くと「ゑ」なんだけど。

わいうえを!

否!

わゐうゑを!

うーん・・・「ゐ」と「ゑ」も全然馴染めない平仮名だ。
古文の時間でしか使った覚えない。

で、「わゐうゑを」をカタカナで書くと「ワヰウヱヲ」になるわけだね。

うーん・・・ニホンゴ、ムズカシヰ。
一体、日本人の何%がこれを明確に使い分けているんだろうか。



さて、何で突然こんな話かと言うと。

名前に「ヱ」がつくお客様から電話があって、ちょっとした苦労があったからさ。

もしも自分の名前がカタカナの「ヱ」がつく名前だったら、何て説明するだろう・・・

ヱビスビールのヱ!

もしくは。

ヱヴァンゲリヲンのヱ!

ですかね(笑)
ガチでどっちのが相手に伝わる可能性が高いんだろう?
まぁ相手にもよるか(笑)

ゑびすびーる

ゑゔぁんげりをん

平仮名で書いたら何か全く違うものみたい(笑)



今回のブログ、閲覧環境によっては文字化けしまくりかも・・・すんませーん!

comment

管理者にだけ表示を許可する

今回のblogは更にオモロイ! 笑


ニホンゴ難しいねぇ

お気に召したようで何より(笑)

ほんまむずいー!!!

エとヱの違い、確かに習った記憶ないわぁ。

ニホンゴ、マジムズカシーデス。

やんなー!
やんなー!
もう統一しちゃえばええのにー!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: