祝27!札幌・小樽・旭山動物園!①

人生、27年と1日目。
神戸空港から新千歳空港へ。
お昼のゆったり便だったので、午前中はのんびりのんびり。

飛行機に乗り込んで、神戸から2時間弱ほどで北の大地に到着!

北海道はおろか、東北も行ったことないから、
今まで本当に日本列島の北側に縁薄かったんだけど、
ついに・ついにの北海道上陸!

とりあえず、到着するなり、今旅の相棒asaと共に到着ロビーを足早に駆け、
予定してたより1本早いJRに乗り込み、目指すは小樽!

ちなみに新千歳空港から小樽はJRで1時間半弱。
ほんと広すぎです、北海道。
道内の移動が、こっちの感覚でいけば、もう立派な旅行距離。
無知なあたしは、旅が決まった時、それこそ北海道ぐるりと考えていたのだが、
とんでもない話!たかが2泊3日で不可能。
でも今回は無理だったけど、いつか道東とか道南も制覇してみせる!

小樽に到着すると、雪がさんさんと降っていたので、
駅にあった100円均一でカッパを買い、メルヘン交差点の方を目指して歩きだす。

普段歩き慣れない雪道。
おそるおそる進むので、普段よりも自然とスローな歩みになる。
あの雪道のこなれ具合で、道産子か観光客かが一目でわかる。
道産子はヒールでもさくさく歩いてたもん、雪道。すげーよ。プロだよ、プロ。

交差点差し掛かる前に。
目的のひとつであった六花亭!
DSC02005.jpg
2階のカフェスペースにて、お目当てのシュークリームはキャラメル味をセレクト。
DSC02003.jpg
一個70円とゆうリーズナブルさに加え、商品購入者にはコーヒー無料サービス!
太っ腹!
ちょっと一息つくのにオススメです。
時間があれば思わず長居したくなる雰囲気でした。

しかし、時間はない(笑)
とっとと六花亭を後にし、すぐ近くにある、
これも目当てのひとつだったルタオの本店へ。
DSC02014.jpg
こちらでは、ケーキセットをがっつりと。
DSC02006.jpg
いちごのタルト!セット価格903円也。

うまかったー!
ここの目玉はドゥーブルフロマージュとゆーチーズケーキで、
asaがオーダーしてたの一口もらったけど、コレもうまかったー!
4種のフレーバーをブレンドした紅茶には、ちゃーんと解説書きまで付いてきました。
紅茶はダージリン以外苦手なんですが、コレは思ったより大丈夫でした。

そして、ルタオの横にあるメルヘン交差点到着。
DSC02017.jpg
DSC02016.jpg
ぱしゃぱしゃと一通り写真撮って、運河の方面へ。

しかし運河到着前に。
「カニが食いたい」とゆー欲求を抑えきれなくなった2人は。
DSC02020.jpg
ついつい寄り道(笑)
いやー。
ほんと誘惑の多い通りでねぇ(笑)
この店は、サービスでカニ汁出してくれて、体もかなり暖ったまりました。

で、店を出て暫く歩くと。
DSC02030.jpg
探していた小樽出抜小路に到着しちゃったので。
DSC02028.jpg
行きたかった海鮮食堂 澤崎水産へ。
DSC02026.jpg
生ビールと共に。海鮮丼。
カニ!いくら!サーモン!
カウンターオンリーの、むーちゃ狭い店で、
全部で6~7人くらいしか入店できないスペースでした。
奥の2席が空いてるタイミングで入店できたのでヨカッタ。


・・・ええ、ご察しのとおり、この旅。
なかなかのグルメツアーとなっとります。
食いまくりました。
3日間食いまくりました。
胃がノックアウトなるまで食いまくりました。
この時点では、まだまだ序の口の段階。

comment

管理者にだけ表示を許可する

きゃーーーー!!!
るたおーーーーーー!!!
大好きです、るたおさん。
名谷でたまに売ってるんだよ。
絶対買うんだよ、フロマージュ、まじうま。

それにしても、北海道、カナダより寒そやないか!

へー!
名谷でも売ってるんやー!
北海道はルタオパラダイスやたよ。

うん、寒かった(笑)
ずーっと「絶対カナダ行ったときより寒いよな!」と、
三日間言い続けてたもん(笑)

北海道は全く知識ないし未知の世界やー!
あの土地一日で完走できひんの??兵庫県の何倍やろなー?

一日は絶対ムリ!
広いで~
広すぎやー!
兵庫県の何倍やろ・・?
九州全部よりデカイでー!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: