トリノ・エジプト展

「トリノ・エジプト展」

本音をゆーと、実は全ーく興味はなかったんだけど。
職場のチケット争奪戦あみだに軽い気持ちで参加したら当選。
無欲って偉大だ。

そんなわけで、こないだ阪神巨人戦をお誘いいただいたyocciさんに
お礼の意味も込めてお誘いし、鑑賞してきましたー。
2010051816580000.jpg
あまりこーゆー遺産モノには興味がなく、もちろん知識も全くなく。
(そこでせめてと音声ガイドは借りた。沢村一樹だった。)
だからあんま深いことは語れませんが。

数々の遺産とともに、その説明が記されているのだけど。
きっと沢山の研究が重ねられて、その研究に基づいた説明なんなんだろーけど。
紀元前とかおよそ想像のつかない時代の産物のその背景が、
どこまで忠実に解明されてるのだろう・・・とかって、そんなことばっか考えてた(笑)

だって例えばね。
伝言ゲームとかでさえ、最後にはかなりひん曲がって伝わってたりするじゃない?
人の噂なんかもそうで、事実、
「QMI母がロデオマシーンでウエスト落ちた!」という話が2人経由しただけで、
「QMI母がロデオマシーン3か月乗って7cmウエスト細なった!」という、
どっからきてん、3か月!どっからきてん、7cm!
うちの華奢な母がウエスト7cmも落ちたら、骨見えます!骨!
みたいなことになってたわけですよ。
たった2人でっせ!?

なのに、そんな古代の文化が、
現代に忠実に伝わってる可能性なんてゼロだと言い切れる。
だけども、説明にはどうゆう人物の物だったとか、どうゆう意味合いがあったとか。
しっかりと書かれてるんだよなー。不思議。

その物が存在していたということは、必ず使っている人物がいて、
作られた意味(用途)があって。
一応、研究の結果、判明してるらしきとこは説明されているけど、
それが本当に正しいのかどうかはもう闇の中なわけで。
それこそタイムマシンでもない限り確かめる術はないわけで。
もしかしたら、ものすごいドラマが存在していたかもしれないのに。
それを知りうることはどんな力を持ってしてもできないわけで。

こーゆー事実を目の前にした時、自分の儚さとか無力さとか。
痛感させられますね。
神に抗えても、時には誰も抗えない。

ふう。

そうそう、そして。
人は何かを崇めずにはいられない生き物なんだとつくづく実感。
古代エジプトの遺産の数々も、その根底にはまぎれもない信仰心が。

よく「人と動物の違い」として特徴が語られたりするけど。
この信仰心も立派に人間特有のものであり、かなり特殊な性質だと思う。

「無宗教です」と言い切る人だって(あたしもそうだが)、信仰心は必ずやあるもの。
例えそれが神や宗教でなくとも。崇めてるものはあると思う。
人物だったり、物だったり、それは人それぞれですが。

それにしても神戸市立博物館、かーなり人多かった!
平日だとゆーのに!
みんなエジプト好きやねぇ。

あたしは初めてエジプト展とゆーものに足を運んだんだけど、
「エジプト」とつけば色々行ってる人の話では、
今回の「トリノ・エジプト展」はかなり良いレベルだったそうです。
とゆうか、他のエジプト展はいつも期待外れらしーんですが、
今回のはそうゆう期待外れ感がなかったとのこと。

あたしは比べる対象がないんでよくわからんが、展示の仕方は結構よかった。
照明なんかもそうだけど、メインとなるような展示では
360度から観れるようにしていたりして、
少しでも団子状態を緩和しようという試みがみられたし、
それぞれ展示品の上部と下部に同じ説明書きが記されていて、
人が多いところでは少し離れた距離から観ても、
説明が読みやすいようになっていました。
集客率が多ければ多い程、こーゆーちょっとした工夫って大切よね。

しっかしなぁ。
全部観てみて思ったけど。
やっぱあたしって歴史的遺産というものに人並み以上に興味ないと思う。
何故なのか自分でもわからないけど、こうゆう類のものに未だロマンを見いだせてない。


海外旅行で歴史的建造物とか観に行きたがる人もいるけど、
あたしは都会にある近代的な建物のほうがよっぽどテンション上がるクチです。
大体、同じお金払って海外行くなら、ワイキキでのんびりするか、
ドレスアップして5番街を闊歩するか、アビーロードを渡って写真を撮りたい。

ハワイ!
ニューヨーク!
ロンドン!
そーゆー女です。

ロビンにはなれねー。

comment

管理者にだけ表示を許可する

この間はお誘いありがとう!

神戸市立博物館、お初だったのでそれで満足でした。
人が多かったね~。

私もこの展示の仕方はほんといい!って思った。
他の施設にも取り入れてほしいわ。

その後の食事&デザートも美味しかったね☆


>同じお金払って海外行くなら、ワイキキでのんびりするか、
ドレスアップして5番街を闊歩するか、アビーロードを渡って写真を撮りたい。

ハワイ!
ニューヨーク!
ロンドン!

↑この考えは大賛成!!
私もどちらかと言うと、こっちかな(笑)
イタリアにも行ってみたいわ♪
芸術とファッションどちらも楽しめる。

どういたしまして~!
満足いただけたようで、良かった♪

ほんと、展示の仕方は工夫があった!良かった!
人は多すぎたけど・・平日でアレはすごすぎ。

ご飯とデザートについてはまたアップします(笑)
あの流れ、最高すぎた★

ご賛同ありがとうございます(笑)
イタリア!
確かにどっちも楽しめますね!
でもやっぱ今のyocciさんの一番は何といってもLAですよね(笑)

NY熱がまたさらに燃え上がるよね。
もーすぐだよね。
SATC!!!
CMばんばん流れ始めてるから、やばいです。
エイダンがCM出てたーーー!!!

あ、エジプトに対するコメント全然書いてへん(笑)

今日のふしぎ発見みた!??
キャリーがコメント寄せてたぁ!
NY熱、更に燃えたぎった(笑)
行きたい!行きたい!
やばいです。

エイダン出てるなー♪短髪やった♪笑

エジプトとみせかけて、
ニューヨークとかに行きたいって話やから別にええよ(笑)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: