屋上ミサイル

山下貴光の「屋上ミサイル」読了。

感想を端的に述べますと。

「屋上部、入りてーーーーーー!!!!!!!!!」

あたしはそんなに熱心な読書家でねーので、上・下巻モノとかを目の前にすると
文庫本ですら一気に気力が落ちてしまうのですが。

それでも、今までかろうじて手を出したのが、
「天使の牙」と「チームバチスタの栄光」
どっちも最初は躊躇したものの、
読み終えたあとは達成感とゆーか、充実感が半端なく。
読んだら読んだで面白かったなー!と。

そしてこのたびの「屋上ミサイル」
久々に上・下巻構成ものでした。

「大統領がテロ組織に拉致監禁されるという大事件がアメリカで発生していたものの
日本の高校生たちにとって、それは遠い国の出来事だった。
それよりも、もっと重要なことがある。
例えば、校舎の屋上でスケッチをすることだとか。
美術の課題のため、屋上にのぼった高校二年生の辻尾アカネ。
そこで、リーゼント頭の不良・国重嘉人や、願掛けのため言葉を封印した沢木淳之介、
自殺願望を持つ平原啓太と知り合う。
屋上への愛情が共通しているということから、
国重の強引な提案で“屋上部”を結成することになった四人。
屋上の平和を守るため、通行人を襲う罰神様騒動、陸上部のマドンナ・ストーカー事件、
殺し屋との遭遇などに巻き込まれることになる。
それらはすべて、ひとつの事件に繋がっていた!
『このミステリーがすごい!』大賞2009年第7回大賞受賞作。 」

先述の作品のような重厚な達成感に比べると、よくもわるくもライトな後味。
なんせ舞台は学校。登場人物たちは高校生。

会話もテンポよく、彼らの何気ない言葉のやりとりなんかも軽快。
次から次へと勃発するやや非現実的な事件もテンポよく展開され、
少しご都合主義な感が否めなくはないが、
自分も屋上部の一員になったような感覚で、
はらはらしながら事件に臨みました。

まぁこの「ややご都合主義な感」がこの作品の極端なまでの賛否両論を
生み出している大きな要因となってはいるのですが・・・
あとがきでも記載されていましたが、
この作品は「このミス」大賞に選ばれたものの、
選考委員がまっぷたつに分かれ大紛糾の論議が繰り広げられたそうです。
ちなみに賛否ともにどちらの評論も紹介されてましたが、
否の方の評価。はっきり言ってボロクソでした(笑)

でも、読んでみて、どっちの意見も納得できたのが不思議。
称賛の声も「まさに!」って感じで、
批判の声も「確かに・・・」って感じで。

まぁあたしが引っかかったのは、
ひとつの事件が次の事件への足がかりになったりするのですが、
そのへんのつなぎ目の違和感。
なんかちょっと偶然すぎることが重なって逆に不自然な感が。

まぁフィクションにリアリティさを求めるなんて、
我ながらナンセンスな気がするが。
ただこのへん伊坂氏なら、
もっとスマートに仕上げられたのではないかと思ってしまったもので。

そうそう。
何かちょいちょい伊坂氏フォロワーっぽさを感じられる部分が。
でもまぁ「営業職、古着店の店長などを経て、現在はアルバイト」(書籍刊行当時)
というバックボーンが、がっつり作家なわけじゃないんだ!
と、思わず応援したくなったけど。

そう思うと、まだまだ伸びしろが感じられるというか。
今後の成長が楽しみに思える作家さんだなぁと思う。
そのうち物凄い大作を生み出すのではないかと思うよ。
(チェックしてないだけでもう既に生まれてたりして)
今作品は、そのいずれ発表される大作に至る為の過程
という風に捉えたら、途端に素晴らしい原点的作品な気がする。

この作品で秀逸なのが、屋上部が事件に立ち向かうのと同時進行で、
劇中ではアメリカで大統領がテロリストに拉致監禁されるという
世界的大事件が同時進行していく展開。
屋上部でもこのニュース及び、報道番組についての話題がよく繰り広げられます。
それが時に彼らの生活とリンクしてたりして、そのへんがうまいなーと。

やがて世間は東京にミサイルが落とされるという報道で大騒ぎとなり、
東京からどんどん人が去っていくという、前代未聞の事態・・という興味深い展開に。
もしも現実にそんな事態になったら、
ザ・平和ボケな日本人って一体どんな行動に出るんだろーね。

そして、個性豊かなキャラクターたちの魅力。
特に屋上部のリーダー(?)、リーゼント頭の国重くんってば!
「天ない」の晃以来のナイスなリーゼントガイです。

あとは何と言っても!
ラストシーン。
そんなとこで終わらすなんて・・・!
なんて上手いんだー!!
そこいらの少女マンガ顔負けのトキメキ感が満載です。

マジで恋する5秒前ならぬ、ついに恋実る5秒前。
みたいな終わり方です。(なんのこっちゃ)
みなまでを描ききらず、読み手にその先を想像させて終わらすという、
あのニクイ手です。
このこのー!なやつです。

いやー。
国重くん。
おばさんトキメイちゃったよ。


とにもかくにも。
屋上に行きたいわー!

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: