東京2010~六本木編①~

新宿をあとにして、向かった先は六本木。
初の六本木。

六本木といえば、あたしの中ではアンルイスの六本木心中しか浮かばねー!
程度の存在だったのですが。笑

なんなんですか!
六本木!!
何で今まで誰も教えてくれなかったの??

これは。
まさに。

パラダイスやないかーーー!!!!!!!!

確かに聞いたことはあったよ。
六本木ヒルズとか。
東京ミッドタウンとか。

でもさ、でもさ。
何か得体のしれん感じで、さして行きたい!とか思ったことなかったの。

しかし。
このたび。
楽園シティに任命いたしました。

そもそも六本木に行くことになったのは、
天気が良かったら皇居の芝生でピクニックランチをするはずだったの。
(皇居に行くだなんて発想まるでなかったあたしには、
これはこれでちょー楽しみにしてたのに・・残念!次回こそは!)
そっから羽田までのアクセスを考えて、路線図を吟味した結果、
皇居あとは六本木かね~というプランになり、
どれいっちょ六本木調べますか★と、旅前に軽い気持ちで旅行パンフを
ぺらぺらり・・・すると・・・・

!!!!!!!!!!!

目からウロコでした。

何このおされ感!
何このアート感!
何この素敵ビルたち!

つーか、美術館!密集しすぎ!!
国立新美術館。
サントリー美術館。
森美術館。
をはじめ、21_21 Design sightとかフジフィルムスクエアとか
アートアンリミテッドとか、ギャラリーがわんさか!!
更にアパレルショップやカフェも充実。
何て罪な街。

一日じゃ足りねーよ!
ましてや昼過ぎまで新宿で潰れ、
帰りのフライトを考えると夕方には六本木でなくちゃいけないなんて!
お話になりません。

そんなわけで。
絞りこみました。

今回旅行会社を通じて飛行機&ホテルがついているパッケージだったんだけども。
サービスで森美術館の無料入館券がついていた!(そんな売り文句一切なかったのに)
なんてサービスがゆき届いているんだ!
こーゆーのは、パッケージツアーのいいとこですね。
ビバ・サービス!

JTBありがとー!ってことで、森美術館へ。
DSC02364.jpg
実はココは六本木内をいろいろ調べた中で一番心惹かれた場所です。
森タワーの53階に位置するという現代的な立地に加え、
22時までやっているという型破りな美術館。
モットーは「アート&ライフ」

そんな現代的で国際的な美術館で開催されていたのは、
「六本木クロッシング2010展」
DSC02361.jpg

現代アート展とゆーことで、写真もほぼ撮り放題だったので、
お気に入りたちをピックアップしまーす。

まずは・・・入ってすぐにあったコレ!
DSC02338.jpg
シャネルの紙袋の中に・・・
DSC02341.jpg
小さな木が!
DSC02342.jpg
マクドの袋の中にも・・・
DSC02344.jpg
木!!
紙袋の表面を切り取って作られたようなのですが・・・
how toは全く不明。芸が細かすぎる。

続いてはコレ。
DSC02346.jpg
一見何の変哲もないCDたちのように見えるのですが、実はなんと・・・
DSC02348.jpg
全て手書き!!
実在する名盤のジャケットが実にリアルに描かれております。
DSC02347.jpg
ジャケットだけでなく、帯やシールなども全て手描き。
すげー
DSC02350.jpg
しかもジャケットだけでなく、CDのプリント部分やライナーや
封入のアンケート葉書まで手描きですがな!
DSC02351.jpg
更に試聴コーナーまで設けられ・・・
何と、音源は声で再現されてます。
演奏部分の楽器の音も全部、声でやってた。
これぞ究極のDIY精紳?

今作品展のメインとなったのがコレら。
DSC02357.jpg
写真じゃよくわかんないですが、こちら、大きな音を立てて色々動いて音楽(?)を演奏中。
DSC02358.jpg
ピタゴラ装置好きにはたまんない。
DSC02359.jpg
どーゆー仕組みなんでしょうね~・・・

あとは、写真を撮るには焦点が難しく、カメラには収めてないんだけども、
「Baby Insa-dong」という、日本人の男性と在日の女性の結婚の様子の写真が
セリフと共に壁にすらーーーっと並べられて一つのストーリーになった作品が
とーーーっても素晴らしかった。
とゆうか、心に何だかグサっときた。
「偏見」
その言葉について改めて考えさせられた。
普段から偏見の精紳に満ちたあたしがゆうのも何だけど。
それについて何も知らないくせに、ちゃんと勉強したわけでもないのに、
上っ面のイメージだけで嫌悪感を持つことの愚かさ。
この作品は、このまま1冊の本にして、多くの人に触れてもらいたいと思いました。
袴を着る男性とチョゴリを着る女性の姿が印象的でした。

そのほか。
DSC02337.jpg
デリバリピザの箱やら。
DSC02353.jpg
フライがフライ。
DSC02356.jpg
きらきらきら。
DSC02355.jpg
スケボができそう。

むーちゃくちゃ広い館内に驚きでした。
お腹いっぱいになるくらい作品が溢れておりました。

チケットでスカイデッキも出れたんだけど、
天候が悪いため開放が一時中止となっていたので断念。
ミュージアムカフェもありました。
今度来た時は絶対に行こーっと。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: