広島青春18切符の旅⑥~宮島~

広島旅行記最終ー

原爆ドームのあとは、JR広島駅から電車に乗って宮島口駅へ。
ここでも青春18切符大活躍!
あたし、今回の旅で初めて知ったんだけど、
青春18切符って使えるのが1回ごとではなく1日ごとなんですよ。
つまり途中下車し放題!
どこまでお得なんだ!
宮島口駅からは宮島までJRのフェリーも出てて、これも青春18切符使用できたので、
宮島まで全て青春18切符で行くことができました。わんだほー

フェリーに乗って近づく宮島の風景。
厳島神社の鳥居が見えた時には「おおおー!」と感嘆の声をあげましたが。
上陸して少し歩いたら「ぎゃああー!」と悲鳴をあげるはめとなりました。

だって、鹿がいるなんて、き・い・て・な・い。

鹿の放牧状態。
あの世にも恐ろしい光景は奈良だけかと思っていたよ。
よもやこんなところまで。
今年の秋あたり闇雲に奈良いきてーな~と思ってはいるものの、
イマイチ具体的にプランニングに乗り出せないのは、紛れもなくあの鹿たちのせい。

そんな敬遠しまくってた鹿しゃんたちに全く予期せぬタイミングで遭遇。
わんさかいた。
しかも、観光地ということで、案の定の人慣れ具合。
3頭くらいからリンチされてる女の人とかいた。いと恐ろしや。

そそくさと鹿ゾーンをくぐり抜け目指すは厳島神社本殿。
2010080415380000.jpg
いやー。
素晴らしい光景。

2010080415450000.jpg
本殿到着。

今までで行った神社の中で間違えなく一番印象深い神社でした。

水面に反射した太陽の光が柱や天井にキラキラ反映して、
その様がとても美しい。
そして、神秘的。
あと、能舞台なんかもあったりして、かなりゴージャスな造りでもありました。

2010080416050000.jpg
続いて、五重塔。

かなり時間が限られていたので、足早に有名どころだけ押さえた宮島でしたが、
時間があればもっとゆとりを持って巡りたかったなぁと思いました。
また機会があればゆっくり来たいかも。
ただ・・・鹿がな(笑)

宮島の裏路地で季節外れのもみじ発見。
2010080416100000.jpg

宮島をあとにして荷物を置いていた広島駅へ一旦寄ったのち、帰路へ。
予定していた電車にサクサク乗り換え、順調に進んでいた矢先。

前の車両の事故により、途中でちょーローカルな駅で30分以上停車という・・・
しかもその事故の内容が。
鹿との接触事故(笑)
都会では聞いたことない遅延理由に驚愕でした。
無事帰れたから笑い話で済んだけど、結構ギリギリの時間で組んでたから、
神戸帰るまではヒヤヒヤしたけど。
ホント宮島といい、電車の遅延といい、鹿に悩まされた一日やったわ。

夜ごはんは勿論。
2010080421380000.jpg
電車の旅を締めくくるに相応しい駅弁でー。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: