clemontine vs meja

カバーアルバムブームが止まることを知らない昨今。

今年最高のカバーアルバムといえば・・・
クレモンティーヌの「ANIMENTINE」!

基本的にカバー反対派(カラオケゴトで儲けるなんてけしからん!)のあたくしですが、
さすがにコレには唸った。悔しいけど、唸った。

フレンチポップの歌姫が歌う日本のアニメソングのカバーアルバムなのですが。
(フランス人は日本アニメ、好きよね~)
これが素晴らしく、素晴らしい!!
そこのアナタ!
じゅじゅのカバーアルバム(あれぞ究極のカラオケアルバムやと思うのはあたしだけ?)
なんて聴いてないで、これを聴きなさい!!

トラックリストは以下。

『Animentine~Bossa Du Anime~』CLEMENTINE
1.ラムのラブソング
2.バカボン・メドレー
3.崖の上のポニョ
4.おどるポンポコリン
5.風の谷のナウシカ
6.はじめてのチュウ
7.ロマンティックあげるよ
8.サザエさん・メドレー
9.ドラえもんのうた
10.とんちんかんちん一休さん
11.タッチ
12.CAT'S EYE

セレクトされてる曲もマイナー感ゼロのポピュラーさがいい!!

ボッサに生まれ変わった人気のジャポンアニメーションソングたち。
ちょーおっされ!!!!
普通にカフェとかでかかってても違和感ナシ。

その中でも、あたしの一番のお気に入りが「ラムのラブソング」。

一目ぼれならぬ、一聴ぼれしちゃいました。
そのほかオススメは・・・

「ロマンティックあげるよ」


「はじめてのチュウ」


ちなみに、はて?クレモンティーヌ?とお思いの方はコチラをどうぞ。
「男と女」

そう、しゃばだばだ~の曲ですね。


そして、このANIMENTINEの対抗馬が、
同じくらいの時期にリリースされたメイヤの「Animeja-Ghibli Songs-」
スウェーデンポップの歌姫による、ジブリソングのカバー集。

トラックリストは以下。

『Animeja-Ghibli Songs-』MEJA

1.となりのトトロ
2.Arrienty's song
3.もののけ姫
4.ルージュの伝言
5.テルーの唄
6.君をのせて
7.崖の上のポニョ
8.風の谷のナウシカ
9.カントリー・ロード
10.いつも何度でも
11.世界の約束

どうも世間的に「魔女の宅急便」は「ルージュの伝言」強しだよね。
個人的には「やさしさに包まれたなら」なんだけどなー
(ルージュ~も好きだけど、やさしさ~は詩が神がかってる!!)

そして、フランスでもスウェーデンでも共通するのがポニョ!
すげーわ!ポニョ!強し!

小さい子が映画館で観終わったあと「おもしろくなーい!」と叫んだという
いわくつきジブリ映画「崖の上のポニョ」。(子供は何て素直なんだ・・・!)

これは宮崎監督が、人は主題歌だけでどれほど映画館に足を運ぶものなのか
ということを実験した映画らしい。
・・・という、ある人の的確すぎる見解を聞いて、目からウロコだったな。
なるほどー!サブリミナル効果的なことか!(そして、ものの見事に実験は大成功!)

その刷り込み実験のために作られたキャッチーすぎるポニョの歌。
ヨーロッパの歌姫たちのカバーを聴き比べてみましょう。

クレモンティーヌver。


メイヤver。


うん、やぱ、世紀の大実験に使われただけのことはあるね。
カバーになっても、偉大!
そのうち教科書載るんじゃなかろーか。


フレンチポップvsスウェーデンポップの仁義なき戦い。
同じ時期にアニメカバーがリリースされただけにとどまらず、
どっちもビルボード来るんだって。行きたい、聴きたい。

個人的に勝敗を決めるなら。
カバーアルバム対決はクレモンティーヌの勝ちかな。
でもオリジナル対決でいくとメイヤのが好き。
(スウェディッシュポップブームにがっつりのっかってたクチです。おほほ。)

「how crazy are you?」


これロンバケに使われてたんだったっけねー?
今でもよくかけるお気に入りソングです。

ちなみにこれらのトッラクリスト引っ張るために検索してたら、
全く同じ取扱いでタワレコサイトで記事あった
あたしは違うけど、あっちはソニーの力かもな!

comment

管理者にだけ表示を許可する

やさしさに包まれたなら

神song。

その改行(笑)

間違えない。
神song。
習字の時間に墨で歌詞を書きつづったことあるくらいスキやねん(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: