秋の夜長と邦画ブーム

すっかり寒くなったねー
秋深まったとゆーよりかは、もはや冬のようだが。
まだまだ本格的な冬はこれからなんでしょうな。

で、ここにきて。突然の。邦画ブーム。
秋の夜長に邦画ブームという、まさかのバッティング。
とにかくTSUTAYA貢献率がぐぐっとアップしていることは間違えない。
そして、ブログの更新率の悪さの一因でもあるだろう。

昔、1ヶ月くらい毎日かかさず1本映画消化するという
恐ろしく映画にのめりんだりした時期もあったりしたから、
あのころに比べりゃ人並みだけども。
ここ何年かは、観るなら映画館、観逃したらもう観ない!
っつー映画鑑賞スタンスで来たから、久々にレンタル生活楽しんでるよ。

しかし、印象なさすぎな映画とかもあったので、
観たやつ全部感想書くのは無理だと踏んだのよ。
なので、あるテーマに準じてサクっと感想書いてみようかという試み。

まず1つめが。
映画館に観に行けば良かった!と後悔した作品。
つまり、良かった作品。

「パコと魔法の絵本」

これはね、あたしね、反省。
観に行かなかったこと、大反省。
中島監督の映画はこれまで「下妻物語」が一番だと信じて疑わなかったけど。
「告白」も「松子」も良かったけど、「下妻」を越えることはなかったんだけど。
(その証拠に嫌ってほどDVD、リピートして観てる)

ついに越えたよ!
「パコ」が「下妻」越えちゃったよ!

あの可愛らしい世界観と、中島監督の映像センスが見事にマッチしている上、
ほろりと来ちゃうストーリーも実に素晴らしい。
ついでにキャストも豪華!特につまぶっきーが良かった!

本音をゆうと、映像ばっかが先行した映画なのかなーと思ってたんだけど、
(まぁそれはそれで群を抜いてればあたしてきにはオーケイなんだけど)
思いのほか話が良かった。予想以上。期待以上。
ほんと、何で観に行かなかったんだろう!?馬鹿だ、あたし。

で、そんな「パコと魔法の絵本」の存在と対角に位置するのが「ROOKIES」
つまり、映画館に観に行かなくて良かった!と、安堵した作品。

ドラマは全部観てて、映画化され、観に行きたい!と思ってたら
いつのまにやら公開終了。当時は「あーあ!」と思ってたけど。
観に行かなくて良かったわー。危なーい。
しかも、レンタルしようと思ってたタイミングでテレビ放送されて、
もー少しでレンタルしちゃうとこでした。危なーい。

つまり、テレビで放送されてたやつ観たの。
だから多少編集されてんだろーけど。
それを大目にみても酷かった気がするぜ。

とにかく、あれは映画化する内容じゃない。
続編作るなら、2扱いでもう1クールするべきだった。
もしどーしても数時間に収めるならば、
スペシャルドラマとかで良かったんじゃなかろーか。前後編とかにして。

何が言いたいかとゆうとですね。
尺に無理がありすぎる!!
ドラマシリーズでやってきたルーティン(反抗→絆)を
あの尺で描くには説得力がねー・・・薄い。
しかも、ドラマの場合は佐藤くんが生徒と向かい合ってぶつかりあって・・・
みたいなのがあったけど、今回そのへんが雑とゆーか・・・
どっちかっつーと、小出くんのおかげじゃね?みたいな。
そのへん先生の活躍なしで最後胴上げされてもなー・・うーむ。
わざわざスクリーンに飛び出した意味が見いだせなかったよ。


そんなわけで、どっちも元々映画館に観に行きたくて観に行かなかった映画ですが、
実際観てみたら、感想が見事に違ったわ。明暗分かれる、の巻。

あと番外編で、元々公開当時、別に観に行くつもりなかったけど、
レンタル出てて軽い気持ちで観たら、意外と嫌いじゃなかったのが「百万円と苦虫女」
あたしは戦争映画とホラー映画とフランス映画の次にロードムービーが苦手なんだけど、
コレは珍しくいけた!大丈夫だった!全く苦じゃなかった!
割とたんたんと進んでくんだけど、最後の蒼井優のセリフ&表情が妙に心にグっときた。
見終えた直後は「ええー!何でー!」(嘆)となった終結ではあるんだけど、
逆にハッピーエンドで終わってたら、ここまで心に残らなかったかも。
ちょっと切ないオチで、だけど、あの後もしかしたら・・・という希望が全く持てなくもない。
何だか不思議な後味でした。


さてさて。
じわじわと寒くなってきてますが。
冬よ、そんな張り切って来なくていいから。
お呼びじゃないから。
ゆっくりおいで。
そして、まだまだ秋の夜長と邦画ブームを楽しませて頂戴!

comment

管理者にだけ表示を許可する

うん、冬、まだ早いよ。
呼んでないよ。
まじで。
寒い。
寒い。。。

ほんまになー
どんどこ寒くなってゆく(涙)
のーせんきゅうううう!!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: