第8回カフェ会「袋おばさん」

しれっと書きすませないくらいに日が経ってしまったけど、
しれっと書いてみせる!

第8回カフェ会、その名も「袋おばさん」。
その名の由来は、我らがゆきしーがビニール袋をくしゃくしゃと鳴らして
心奈をあやしたことからきてるとかきてないとか。

「袋おばさん」とゆーことで、ほっこりカフェをテーマにスケジューリング。
①カフェハル
②かもめ食堂
③タントテンポ
④カフェアンティークマルカ
⑤ROCCA
⑥パブケネス

予備カフェもばっちり用意して、完璧な状態でスタンバイ。・・し、た、の、に!
当日。
降ってますがな、雨。
吹き荒れてますがな、風。

あたしたち3人の張り切りをよそに、見事なまでの雨風。
嫌な予感をぷんぷん感じながら、集合したのは阪急・花隈駅。

まずは予定どーり、カフェハルへ。
SANY0154.jpg
花隈駅の少し西にあるこのカフェハルではモーニングいただきましたー!
SANY0153.jpg
ハチミツトーストとカフェオレを。
後ろに写ってるのは、袋売りされてたラスク。
おいしそーでした。
そして、コーヒーカップは棚に飾られてる中から「好きなデザインのカップ選んでください!」と。
色んなデザインがあって悩んだけど、なかなか無い試みで素直にいいなーと思った。

カフェをあとにした一向はかもめ食堂を目指してまずは東へずんずん歩き進み。
元町あたりで北上。

しかし!
ここでとんでもないビル風に見舞われ、傘の骨がぐにゃり。
その瞬間、あたし、諦めました。
つーわけで、かもめ食堂断念。
逃げるように南へ下る。

そして辿りついたは、南京町の近くにあるカフェマーシー。
ここではランチいただきました。
で、今回、全てのカフェをダイジェスト版で書こうかと思ったんだが、
一軒くらいはちゃんと書こーと思うので、そのピックアップはマーシーに決定。
なので、ここでは詳細は割愛ネー

カフェマーシーの後は。
栄の方へ。
その日、栄の乙仲通りで、来年の神戸ビエンナーレのプレイベント「乙仲アート散策」
というイベントが開催されていたので、行ってみることに。

SANY0159.jpg
アートカフェというスペースがあって、
作品が展示されてる小部屋でコーヒーとクッキーいただきました。(無料で!)
素敵なアート作品たちを眺めながら、コーヒータイム。素晴らしきひととき。
ちなみに来年のビエンナーレのテーマはキラキラらしいです。出展したい。

アート散策途中では、もともと予定していた、栄にあるタントテンポというカフェへ。
SANY0163.jpg
で、またまたコーヒー(笑)
SANY0161.jpg
ま、立て続けにコーヒーなんて、カフェ会やってればザラのことですが。
このタントテンポというカフェは、沢山の写真集が置かれ、ギャラリーも併設。
店の扉をあけると、左手にカフェスペース、右手にギャラリーという造り。
この日も写真展が開催されてました。
お茶しつつ、ギャラリーも楽しめて、とってもいい空間。

後半戦。
タントテンポで軌道修正されたかと思いきや、4軒目に予定していたマルカは北野。
雨の日の北野。
風の日の北野。
・・・・。
マルカ行き、中止!

つーわけで、全く行く予定の無かった磯上エリアへ。
やっぱカフェに困ったら何だかんだでこのエリアだね。

で、あたし以外の2人がずっと行きたがっていたカフェ「ゾエ」へ。
SANY0171.jpg
並べられたかわいい雑貨とか本とか。
インテリアに小技の効いた店でした。むちゃ可愛い。
そして、噂どーり、わんころもいた。
普通に店内を徘徊してるんだけど、お客さんたちからも評判で、
見事にマスコット的な役割を果たしてました。
途中、姿が見えなくなって、店内にいた誰もが辺りをキョロキョロ(笑)
みんなすっかり虜(笑)
SANY0166.jpg
お店の名前と同じ「ゾエ」という絵本。
むちゃ気にいってしまった。ほ、ほしい・・・!

ゾエのあとは、再びスケジュールになぞらって、二宮商店街にあるおROCCAへ。
以前に一度、女の子市民ブログで紹介しましたねー
相変わらず飯のうまい店でしたわ。
SANY0172.jpg
この日のおかずは、「肉みそごぼうと春雨の春巻き」と
「枝豆のキッシュ」と「揚げ茄子のにんにく醤油」。
どれもハズレなし。
文句なしの美味さでした。
「ご飯のおいしい店に連れていけ!」と命じられたら、あたしは間違えなくこの店に連れてゆく。
ほんとーに、うまい!

SANY0174.jpg
そして、締めカフェは、南京町の外れにある、パブケネスへ。
ケーキ!ケーキ!ケーキ!
人数分残ってて良かった(笑)
席数少なくて、すぐにいっぱいになってました。
入れてよかったー!
こじんまりながら、明るくかわいいパブでした。
照明が思ってた以上にやたら明るかった印象。

そんなわけで。
しれっと書きすませないくらいに日が経ってしまったけど、
しれっと書いてみせた第8回カフェ会「袋おばさん」

実は9月、10月、11月は、第7・8・9回カフェ会連動企画
「秋のカフェ会祭」と称しておりまして。

秋だ!
カフェだ!
カフェ会だ!

ってことで、毎月1回ずつカフェ会開いとります。

つまり。
10月のカフェ会の報告をようやく書き終えたとゆーのに。(しかも足早に)
11月のカフェ会が目前に迫ってんだよね。なんてこった!
つうわけで、火曜に第9回カフェ会「サティスファクション283」開催予定です。
朝から晩までカフェ三昧してきます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: