フリーター、家を買う‏

先日ついに終わってしまった「フリーター、家を買う」

最終回まで全話逃すことなく楽しく拝見させていただいたんだけんど、
トータル的に評価して、かなり優秀なドラマだったと思っています。
視聴率然り、ストーリー然り、キャスト然り。
しかしやはり特筆すべき点は最終回の出来!

近年は、ブザービートを筆頭に、毎週楽しみに見てたのに、最終話でずっこけたわ!(怒)
みたいな作品ばっかだった記憶なので、ここは個人的にかなり高評価となったポイント。
(今年はあとは、うぬぼれ刑事が合格ラインだった!)

登場人物たちみんな(あの意地悪な隣のおばさんでさえ)が
未来に希望を持てる終わり方だったのが素晴らすぃーい。

もともと本読みたいなーと軽く興味もっていたら、直後にドラマ化決定を知って、
しかもあたしの嵐ブームのタイミングを見事に突いた主演に二宮クン起用。
もうあたしに見ろ!と言ってるとしか思えなかった。

今クールは結構いろんな人に「ドラマ何みてる?」調査を敢行したんだけども、
あたしの周囲に限っても一番の視聴率!
みんな嵐ブームやな(笑)
て、純粋に惹きつける魅力を持った内容のドラマだったんでしょうな。

社会派ホームドラマなんてイマイチ興味のそそられん堅い印象の形容をされたりしてたけど。
確かに的を得た表現ではあったかな。

就職難、フリーター、鬱病、ご近所トラブル、悪徳商法、嫁姑問題・・・など、
今の時代ならではな問題や、日頃の生活の中の身近な問題など、
様々な立場の人が自分に置き換え易いという点で、
溶け込みやすい話だったと思う。

あたしに関して言えば。
二宮くん演じるせーじの立場が、少し間違えば思いっきり自分じゃないか!
という点で、とても他人事とは思えなかった・・・(笑)
そして、せーじは素晴らしい成長を遂げたよね。

ただ、このドラマに100点満点をあげられないマイナス要素が約2つ。

まずはあたしのアンチ西野カナを知ってか知らずかの、主題歌のような挿入歌。
オープニングで流れるんだけど、一応クレジットでは挿入歌扱いなんだけど、
ありゃ挿入の枠を超えている!立派に主題歌だ!!
更に言うなら、主題歌のはずの嵐の曲のがオマケのような扱いに感じてならんよ。

もう1つは、あかりちゃんとカンジャニの子のくだりね。
キャラクター的にも鼻につく上、演技力的にも鼻につくとゆー、そんな2人のロマンス・・・
色んな登場人物たちのそれぞれの悩みや問題もしっかり描かれてのが
このドラマのいいとこなのですが、この2人に関してはそれが裏目にでた(あたし的にな)。

以上2点さえなければ、完璧なドラマでした。

さてさて。
フリーターついでに、そのほか見ていたドラマもちょこっと。
つっても殆ど数話しか見てない・・・レベルですが。

●ギルティ

真犯人・横山めぐみ説が、不本意な扱いで当たっていた。
中途半端この上ない扱いやったけど・・・
どーせならもっと悪者に豹変するべきじゃない?
まぁ更に復讐の虚しさを強める結果にはなったけども。
なんだかなー
ちょうどフリーターの後がギルティだったんだけど、
フリーターが登場人物誰もが救われる終わり方だったのに対して、
ギルティは登場人物誰もが救われない終わり方だったなあ。
対照的なのにも程があるって。

●SPEC

つまりさー
結局最後、城田クンを倒したのは誰なの!?
トウマ!?ニノマエ!?椎名桔平!??
なんかそーなるんだろーなーと予想はしてたけど、
案の定、いろんな解釈できる終着点だったわ。
しかしこのドラマは、ゲストがいいサジ加減の
実力派俳優たちが揃ってて、そこが一番ツボでした。
個人的には山内さんと安田顕の起用にテンションあがった。

●黄金の豚

涼子さんはスキなんですよ?
ただ、涼子さんの女優業となると話は別。
どの役をやってもあの独特の調子・・・どうにかならんかえ?
ピタっとはまっていた最初の頃はよかったけど、
こうも同じような役柄で同じような演技やられてもねぇ・・・鼻につく。
ただ、脇を固めるキャストは大泉氏を筆頭に素敵なメンツだったと思いまふ。

●流れ星

あれ?流星だっけ??
げっくのこと!
初回で捨てました・・・。
竹野内くんと松田翔太が出ているにも関わらず!だよ?
あたしの肌に合わなかったのは2つ。
上戸彩ちゃんとコブクロ。
やっぱ苦手なんだなーと、再認識したよ。
あれでヒロインが貫地谷しほりちゃんあたりで(え?風俗似合わんか?)、
主題歌が久保田利伸あたり(何なら月の恋人のん使いまわしてくれても良い)
だったら全話みていたかもしれない。

comment

管理者にだけ表示を許可する

フリーターどんな終わり方やったん?
今度おせーて!
ギルティ、めぐみやったな(笑)
で、スペックはまぁ、堤さんやもの、ああいう終わり方ほんま好きやんな。
しかし城田は一体誰が倒したんでしょーねー。
映画になるよきっと。
とりあえず月9な、最終回だけ観れてん(笑)
意味不明すぎていちいちオトンに聞きながらの鑑賞でした。

フリーターは卒業できたし、
家も買えたし、ハッピーエンドだったよー!
ギルティは中途半端にめぐみやったよな(笑)
スペックは映画化されるんかなぁ?スペシャルドラマという手もあるけど。
でも個人的にはもう続編せんほーがいい気もしてるけど。
謎を全て明らかにしたら、どっかで矛盾点が出てきそうな気がしなくもない・・笑
月9、最終回は見ようと思ってたのに、すっかり忘れてたわ~!
今回はぬるそうな純愛話やったけど、
次の月9はストーリー読む限り、なかなかドロドロそうよな(笑)
でもそうゆう話の方が、結構ヒットするんじゃねーかと思ってんだけど。
どーでしょーなー?
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: