たまには為になる話を。

寒さ厳しい今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?

こう寒いと、思わず猫背になっちゃって、腕組みとかしちゃいませんか?
この腕組み。
腕が交差する具合によって、脳の発達具合がわかるって知ってました?

右腕が上になるか、左腕が上になるか。
これによって右脳派か左脳派かが明らかになるそうです。

右腕が上にきたアナタは、左脳が発達しています。
論理的で判断力に優れており、言葉や計算能力が高い。
分析的でじっくり考えて行動する派。

左腕が上にきたアナタは右脳が発達しています。
直感的でイメージする力に優れていて、
音楽・絵画・空間・図形感覚が冴えいます。ぱっと行動する派。

どっちも魅力的な能力なのでフルに活用していきたいですよね。
そんなわけで、右脳の音楽とか絵とかの空間能力を発達させたい人は
左手や左足などの左半身、左脳の言葉や計算能力を高めたい人は
右手や右足などの右半身を積極的に使っていくとよいそうです。

でもどうりで、文章能力高いなぁって思うヤツって方向音痴だったりするし、
言葉怪しいヤツって芸術的センスに長けてたりするような。
ヤツらはそれぞれ脳の発達具合が違うんだな。

ちなみに脳全体的に良いこととしては、まずは朝食をキチンと取る。
抜くと2時間後くらいから脳の働きが低下するんだと。
あと、脳の活性化には、パズルとか部屋の模様替えや、
通学・通勤ルートを変えてみたり・・・と、環境の変化も良いそうなので、
心がけてみてもいいかもしれませんね。

・・・で、何で急にこんな話題かといいますと。
年末に実家の大掃除してたわけ。
そしたら、パンドラの箱から出てくる出てくる!
過去の恥。そう、恥が。
主に学生時代の制作ものと、初期の仕事関係。
「ぎゃー!」とか「うおー!」とか、しこたま発狂。致死寸前。

まーよくもこんな曲かけてたな。センス無ぇ。
まーよくもこんな企画かいてたな。身の程知らずが。
まーよくもこんな資料集めてたな。浅はかな。

もー過去の自分の愚かさよ。誰か彼女の愚行を止めてええええ。

何であんな恥の山をご丁寧に置いてたんだろ。自分でびっくり。
無駄なA型っぷりにも程があるから。

もちろん全部捨ててやりましたとも。
その膨大な紙の量にげんなりしたけど。
無駄な資源にも程があるから。

で、その山からこの資料が出てきたんだよ。
学生時代の時のやつなんだけど、当時パソコンを使いこなせなかったため、
オール手書きといふ・・・(笑)その一生懸命さに涙が出そう(笑)
こーゆー懸命さを見せつけられると、初心忘れるべからずだわ!
と、年末確かに強く思ったのに新年明けた途端、初心忘れてますがな。

・・・ま、そんなもんよね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: