fc2ブログ

GO!GO!EVESSA!!

「バスケ歴は?」と問われたら。

「スラムダンクは全巻読みました!!」レベルの、
要するにズブ素人もいいとこなワタクシですが。

昨日、ついに観に行ってきましたー!
念願のエヴェッサ大阪!プロバスケ!

ずーっと観に行ってみたかったの。

だってバスケだよ!?
確かに全くの素人ではありますが、コレだけは観なくともわかります。

絶対にカッコイイ。

カッコイイ代表!みたいなスポーツじゃん。
ばすけっとぼーる。

しかも。

カッコイイ代表!みたいな文化、
ブラックカルチャーから連想する
ストリートアート、ブレイクダンス、ラップ・・・
ってなキーワードに並べられるスポーツじゃん。
ばすけっとぼーる。

アメリカから連想するスポーツは野球とかアメフトとか
他にもあるけど、一番黒人色が強いスポーツなイメージ。
ストリートバスケのせいかな?
似合うよねー。
かっこいー!
バスケットって、かっこいー!

そんなミーハー精神全開でいざ試合会場へ。

@尼崎記念公園総合体育館

開場が4時。
試合開始が6時。

私達が到着したのが5時。
1時間前ということで、既に試合前のイベントは始まっていて。

その様子を館内に入る前に
扉の隙間からチラ見した瞬間。
その空気感に大興奮。

実際中に入ってみると、想像してたよりも
とっても近くて見やすくて更に興奮。

チケットを買うとき、
1階の指定席と迷いつつも、
初めてだし様子見の意味も込めて2階の自由席を選択。
(値段が千円お安いのねん)

2階ってのがどうなんだろー・・・
と、少し不安だったけど、充分な見易さでした。

スポーツ観戦(におけるイケメン選手探し)の基本道具、
双眼鏡ももちろん持ってってたけど、
なくても顔ちゃんと確認できるくらいでした。
こんだけ見えたら充分!

ただ選手の迫力はやはり1階がすごそう。
本っ当にザ・間近!って感じだったもん。
2階はどーしても見下ろす形になっちゃうからなー
DSC01099.jpg

今回初めてプロバスケの試合を観戦して思ったこと。

アナウンスがちょー親切!

ファウルとかね、試合中なのにいちいちアナウンスしてくれるの。
「○番○○選手テクニカルファウルです」とかって。
背番号、選手名、ファウル名までキッチリ。

この解説はサッカーじゃ絶対ありえなーい。
遠目に見てて「何かもめてなーい?」
で、「あ、イエロー出たよ」みたいな。
そんなのの連続です。

要はあのカゴにボールが入ればいーんでしょ!?
レベルの知識しかない私には、とっても親切に感じました。
そのファウル名が何を意味するのかは殆どわかんなかったけど!
(ちなみにテクニカルファウルは暴言系ファウルらしい)

そして、今回初めてプロバスケの試合を観戦して知ったこと。

単純そうにみえて実は結構ルールが複雑なのね!
細かい決まりとかさ。さっぱりだよ。
これに比べるとサッカーのオフサイドルールなんて、ちょー可愛い。

第一、4クウォーター制ってのの
「クウォーター」って単位からして馴染みないもん。

でもね、今回とってもバスケを気にってしまったので。

かつてバスケブームに火をつけた「スラムダンク」を読んでも
ちっとなびかなかったバスケットボールというスポーツだけども。
このたび、2008年度のマイブーム候補に加えようかと。




comment

管理者にだけ表示を許可する

バスケ万歳。
バスケ万歳。

なんで今まで観に行かんかったんか不思議なくらいやなー!
好きなスポーツチームに、
・オリックス
・阪神
そして、
・エヴェッサ
と言えるくらいハマろうと思います。

おーう!
2008年、空前のバスケブーム到来させよーぜー!
エヴェッサ・ブーム!

んでもって。
そのリストにヴィッセルorガンバが入ってくるのも密かにお待ちしていますのでー
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: