NO RAIN NO RAINBOW

あたしの大好きな言葉。
「NO RAIN NO RAINBOW」

雨が降らなければ虹はでない。
悪いことのあとには、いいことが待っている。

ハワイの言葉だそうで、昔MISS MONDAYがラジオか何かで紹介してたんだけど、
意味はもちろんのこと、そのフレーズの美しさも相まって、すごく感銘を受けたものです。

rainbow.jpg
職場の人が被災地に届けるメッセージを集めていて、
「ぜひ書いてください!」と言われたのがキッカケで被災者のみなさんに手紙を書きました。

最初はなかなか言葉が出てこず、すごく悩んだ。
こーゆー時にふさわしい言葉なんてこの世に存在するのだろうか。
正解とされる文章があるのならば、是非とも読んでみたいものだ。
本当に難しい。

この胸の奥に確かにある熱い気持ち。
でもそれを言葉に起こそうとするとどーしても陳腐になってしまって、
忠実に伝わらない気がしてしまう。
大切な人が傷ついたとき、慰める言葉って本当に難しいなぁと心底思うけど。
こんな過酷な状況下に置かれている見ず知らずの人へ宛てる言葉。
これも同レベルに相当難しいよ。

「がんばれ」という言葉の無責任さ。
しかし、言わずにはいられない「がんばれ」という言葉。

そんな葛藤と自分の言葉のセンスのなさに自己嫌悪しながらも。
少しでもいいから誰かの励みにになりますように・・・!
と、願掛けに近い気持ちで手紙を綴りました。
大きな虹の絵とと共に。

「NO RAIN NO RAINBOW」
きっと絶対に、この道の先には大きな虹が輝いている。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: