カリーブルスト神戸元町

ホットドッグからはみでたソーセージをむさぼりながら思わず叫んだのは
「ああ!何で8年前に無かったんや!!」という悲痛な思いでした。

それは数ヶ月前。
元町の辺りを歩いていると、裏路地に見慣れないドイツ国旗を発見。
「何だ、あれ!?カフェ??!」
なんせそういった類のアンテナはここ数年でかなり磨きがかかっているもんですから、
視界に捉えたのち、すぐさま脳内メモ。
そこから何度か店の前を(わざと)通り、リサーチ&リサーチ。

結果、残念ながらカフェではなかったが、
ドイツ直輸入のカレーソーセージ専門店ということが判明。
しかも日本初なんだってさ。

店名である「カリーブルスト」というのは、
カットしたソーセージの上にカレーケチャップやカレーパウダー、
その他のスパイスなどをかけて食べる、
ドイツの国民食であるソーセージの食べ方の一つなんだって。

2011052321120000.jpg

海岸線の旧居留地・大丸前駅すぐで、
フレッシュネスバーガーとかたこの壺などがある裏路地エリアの一画にあります。
何を隠そうこのエリア、8年くらい前に勤めてた場所でして。
もうこの本当にすぐそばで働いてたんだよう!
フレッシュネスとかレッドシューズカフェとかメルローズとかは当時からあったけど、
これもあったらランチの幅が更に広がっていたのに・・・!
(しかも立地としてはカリーブルストが一番近い)
ゆえの冒頭の叫びなわけだね。
それにしても、8年前当時、この場所に一体何があったのか全く思い出せないんですけど・・・
カフェとかだったら絶対利用してるはずだし、服とか雑貨とかなら覚えてるはずなんだが・・・
謎。

2011052320290001.jpg
店内は1階にテイクアウトカウンター、
2階にカウンター席があるセルフサービススタイル。
カウンターなので一人でも気軽に入れそう♪

店内には店主さんによるドイツの写真がいっぱい貼られていて、
メニューと一緒に店を出すに至った経緯を紹介した文面まで置かれていて、
とても情熱を感じる店でした。気に入った!
ちなみに店主さんとこのカリーブルストとの出会いのキッカケは
ドイツで開催された2006年のサッカーワールドカップなんだってさ。
ついこないだじゃん!!と思ってしまうあたり、あたしも老けたな。
それにしても2006年の出会いが、5年後には専門店構えてるって・・・
単純にすごい!!

2011052320290000.jpg
ビールとポテトとカリーブルストorホットドッグで千円という
「ビールセット」という素晴らしいメニューがあったので、それにしました。
左半分があたしの頼んだホットドッグver、
右半分がasaの頼んだカリーブルストver。
ちなみにポテトにはドイツではお馴染みのソースがかかっていて、
これがポテトと相性GOOD。
ただしこのビールセット、見た目以上のボリュームですので、
そのへんご注意くださいませ!

「カリーブルスト神戸元町」
神戸市中央区三宮町3
TEL:078-333-7636

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: