文章で綴るハウステンボス旅行記

6月半ばに、長崎に行ってきました!
初長崎!

九州自体、福岡にしか行ったことないので、あんま縁のない地域なのですが、
熊本も前々から行ってみたいし、
ルーツを辿れば辿り着く鹿児島も一度は行ってみたいし、
好意的に思っている地域ではあります・・・。

そしてこの度の初長崎。
お目当ては、あたしが近年一番行きたいテーマパークとして宣言していた・・・
ハウステンボス!
ようやく行けた!でも本音をゆうと、なばなの里よりもスゲーという噂
(つってもなばなも見たことねーけど。笑)
の、冬のイルミネーションを見てみたかったけどね!

一泊二日の旅だったのですが、出発の時点でいきなり躓いてね~
飛行機がまさかの欠航!
今まで出発が遅れたりすることは何度かあったけど、
がっぷり欠航とゆーのは初めて喰らった。
しかも台風とかが来てるとかなら覚悟もできただろうけど、まさかの整備不備!
(まぁ不備のまま飛ばれるよりかはマシですが・・・)
不幸中の幸いだったのが、まだ家を出る前にわかったこと。
あれ、空港行ってから判明したら次の便になってたから、
かなりのロスが生じるとこでした・・・
そんなわけで急遽、ネットで伊丹空港のANA便を予約。
バスの時間とかも調べなきゃでバタバタしたものの、
予定より1時間遅れくらいで長崎入りできました。
ちなみに、早期割引で5800円のスカイマーク便予定してたのに、
23000円くらいのANA便に変更になったのですが、
もちろん振替代はスカイマークもち。
交通費も上限1000円まで負担してもらえたので、
結果的には神戸空港全実費で行くより安く済んだんだけど、
あたしらだけじゃあるまいし、スカイマークの損害が心配。経営大丈夫かいな・・・

そしてやってきました!ハウステンボス!!

愛・地球博で出展されてたパビリオン(でも愛・地球博の時のが面白かった・・・)やら、
マイケルジャクソンのパビリオンやら、入りたくなかったお化け屋敷とか、
やたらめったら広い敷地をずんずん進みながら、サクサクとこなすアトラクション。
観覧車とかジェットコースターなどの乗り物系は一切なく、全て部屋モノなのが特徴的。

ただ、やたら広い広いと思ってた敷地内も、一日あれば十分堪能できた。
最初は、やべー!巡りきれない!とその広さに焦ったりもしたけど、
夕方ころにはもう網羅できてた(笑)
あと園内には、1人乗り、2人乗り、ファミリータイプと、
多種に渡った自転車の貸し出しがあるので、
広い園内を移動するには結構便利でいいです。
風車をはじめとした建築物とか凝ってるし、
運河もあってお花もいっぱいだし、庭園まであるし、
外観を楽しみながらのんびりサイクリング・・・なんてのも一つの楽しみ方かも。

そして、一応チューリーちゃんというチュ-リップのモチーフにした
キャラクターがいるにも関わらず、ミッフィーちゃんとワンピースが目立っております。
まぁミッフィーちゃんに関しては、ブルーナさんオランダだし、
むしろ歓迎!つーか、ミッフィーパークにしちゃえばええやん!
と、キャラもの大好き党員としては思わなくはないのですが。
はて・・・何故、ワンピース?と、そこは疑問に思ってしまう。
尾田さんの出身地とか?謎!

あとは、ショーものも盛ん!
チューリーちゃんのショーや歌劇団っぽい人たちのショーとか、
ビンゴゲーム大会に弾き語りステージにオークションなど、
1日中なんやかんやと繰り広げられています。
期間限定でウガンダからやってきたアフリカンダンスショーなんかもありました。
女の人たちが花瓶みたいな形した陶器をどんどん頭に乗せてって、
歌ったりダンスしたりしてたんだけど、これがなかなかエキサイティング!
でもそれ以上にエキサイティングだったのが、
ハウステンボス内で一番遅い時間まで楽しめるマジックショー!
ボックスシートで1000円、カウンター席で500円
というリーズナブルな設定で(まぁ時間も短めだけど)
楽しめるので、お酒を飲みながら締めのイベントとして楽しむのがいいと思います。
オススメはボックスシート!
一通りショーを終えてから、一席ずつ回ってテーブルマジックをしてくれるので、
かなりのお得感。ちなみにあたしも一つのマジックを習得した上、
本番中にはスプーン曲げにも成功したよ!
(てか、曲がるの通り越してもげた・・・笑)

そのほか、ミュージアムなんかもあったり、展望台もあったり、
謎のアパレルショップがあったり・・・と、
広い敷地内には様々な施設があるのだけど、一番度肝を抜かれたのはコレ、
マンション!
ハウステンボス内が家ってすげーよね。
もうテーマパークの域を超えた施設だわ。斬新。
ちなみに住所はハウステンボス町になるみたいです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: