ボールパーク紀行2015~球場時々城・寺・神社~名古屋の陣

さぁ!ボールパーク巡礼もいよいよ大詰め!名古屋の陣!

トランク一つで浪漫飛行ならぬ、リュック一つで名古屋旅行。
アクセスは三宮からバスで、朝に出て昼に到着。
以前の名古屋旅行では新幹線使ったけど、節約第一ならバスはオススメ!
神戸から名古屋まで片道3400円で行けちゃいます!

名古屋到着してまずは、宿のメルパルク名古屋にチェックインし、今池駅で恩師と合流。
シュクレというリーズナブルで美味しいフレンチに連れてって頂きました。

サラダとメイン(肉or魚)とパンとデザートとコーヒーで1300円!
メインは勿論のこと、パンとデザートのクリームブリュレも最高に美味かった!
クリームブリュレは、普段そんなに好んで食べないわたしが、これだったら何個でも食べたい!と思った程でした。
この店、まじ神戸に欲しい!

昼飯の後は、恩師の息子くんも合流して3人で熱田神宮へお参り。
神社の中にあるお茶屋さんでカキ氷。

ふわふわ氷!
カキ氷って、頭痛くなってギブしちゃうのもあるけど、これは見た目デカくて「食べれないかも…」って思ったけど、気がついたら丸々美味しく頂いておりました。
カキ氷における氷の良し悪しって大事。

恩師と息子くんとは熱田さん内でバイバイし、向かうは名古屋城!

しかーし!
あと一歩のところで間に合わず、閉門。
がーん!
なんかこうゆう事態、初めてじゃない気がする…

しゃーないので、とぼとぼと駅まで戻ると…
何じゃありゃー!?

思わず写メった建物は、市役所でございました。
それにしても、名古屋城のすぐ近くにこの佇まいの市役所。
何気に建築好きにはたまらないエリアかもな。
なーんてぼんやり思いつつ、名古屋ドームへ。

最寄り駅に到着すると、早速おりましたよ♡ドアラさん♡

前進あるのみ。

名古屋ドームでは、広島に続いてグッズ購入。
中日ファンではないけれど、ドアラファンでございます!

翌日は、犬山城へ!
犬山城は、周りからもっぱら評判が良くてむちゃ楽しみにしてた城なので、わくわくしながら名鉄電車に乗り込む。
そのあとエライ目に遭うとも知らずに…

犬山城に行くには、犬山駅か犬山遊園で降りるのが正解で、どっちで降りても徒歩15分~20分くらい。
正直、竹田城跡の山登りのような道のりと比べると、どっちから行ってもお散歩程度の道のりな訳ですよ。
でも、「あ!犬山だ!」と思ってわたしが慌てて下車したのは…

犬山口。

電車降りて、改札くぐって、ふと見渡すと、あまりにも犬山城にようこそアピールが無さ過ぎて自分の間違えに気づくというね。
仕方なく切符を買い直し、次の電車が来るまでの20分は、自分のおっちょこちょい行動への反省時間に充てる。

ところが、わたしのおっちょこちょいはまだまだ健在だったようで…
ようやくのこと犬山駅に到着し、せっかく切符買い直したし、犬山遊園まで行こう!と思ってホームを右往左往してたら駅員さんが「岐阜行きですか?」と尋ねてきたので、「岐阜なんて行きません!」ときっぱり断ったら、岐阜行きで正解だった。

犬山から、岐阜方面に一駅で犬山遊園だったという事実。

こうして「岐阜なんて行きません!」宣言により、更に10分くらいタイムロス。
だって奥さん、岐阜ですよ!?岐阜!
普段の生活であんな気軽に「岐阜行きですか?」なんて尋ねられることまず無いから、思わず拒否感出ちゃったけど、名古屋からならこんな気軽な距離なのね…。

自分のおっちょこちょいぶりを棚に上げて、勝手に「名鉄怖い事件」と名付けた一連の何を経て、ようやく犬山遊園。

やああああっと着いたー!
到着した時の感動ったら。

この日は台風接近で名古屋は大雨だったんだけど、犬山遊園に着いたら青空が!

名鉄怖い事件を乗り越えて、ようやく運が味方してきたか!?

犬山城登城はお天道様さまに恵まれ、清々しい気持ちだったんだけど、城を離れた途端に豪雨。
本来は城下町をぷらぷら堪能して帰るつもりだったんだけど、豪雨で断念。

雨の城下町を写メって、そそくさと退散。
靴の中はぐじゃぐじゃになってしまいました。

再び名鉄に乗って、名古屋へ。
しかし、名古屋に着くと、またビックリするくらいの晴天。
お目当の大須観音も青空の下、訪れることができたので良かった。
台風でついてないと思ったけど、肝心なところでは晴れてくれたので、ラッキーでした。
犬山城と大須観音とは、きっと相性いいんだわ、わたし。

大須商店街へ。

噂どーり、大規模だこと。地図見るだけで、凄い。

わたしのお目当ては観音通りにありました。

そう!水曜日のアリス!
原宿では入口前に列ができてて入店を断念したけれど、名古屋ではすぐに入店できました。

入口はこうやってくぐって入ります。
コンセプトは不思議の国のアリスゆえの小さな扉。
この不思議な入口に興味をそそられて、一人で中を覗き込んでる男性もいたけど、たぶん男性一人で入店しちゃうと気まずいことこの上無しなので、要注意です。

水曜日のアリスのあとは、麺処 一八。

実は朝から何も食べてなくて、この日初めての食事。

きしめん!
空腹に任せて、あっちゅーまに完食。

そして、これじゃ腹は満たされず、名古屋駅に戻って天むすハント。

帰りのバスを待つベンチでペロリ。

帰りも行き同様、バスでリーズナブルに神戸へ。
台風の影響で、行き先によっては運休してる路線もあったけど、神戸はセーフだったので良かった。

ちなみに久しぶりのナナちゃんは、ビールの売り子仕様でした。
ハプニングもあったけど、楽しかったー!名古屋!
またくるよー!

ボールパーク紀行2015~球場時々城・寺・神社~福岡・広島の陣

12球団本拠地巡りの旅、東日本陣を経て、お次は福岡・広島の陣!
何人かに勘違いされたけど、一応東日本を経て、しばし働いたのちに出かけてます。
とはいえ、この福岡・広島の陣は、会社を辞めた足でそのまま夜行バス乗り込んで行ってきたんだけどね。
テーマソングはずばり「会社をやめて旅に出よう」by河口恭吾。

しかし、清々しい気持ちで夜行バスに乗り込んだ数十分後にトンデモナイ忘れ物に気づく。

そう、もはや財布とiPadの次に大事だと言っても過言ではない程のアイテムな筈だった、朱印帳と名城本を忘れてしまったのだ!
もはや、ボールパークついでの存在から、ボールパークがついでになりそうな存在にまで成長中だった、城・寺・神社巡りが…ああ、無念。
おかげでもう出だしから史上最強にテンションだだ下がりの旅となってしまいました。
今からでも本気で時間よ戻れ!って思ってる。
せっかくそれも考慮した場所で宿も手配してたので、まじショックだったわ。

ブルーな気持ちのまま、博多入り。

「もう博多とかどうでもいいよ…」ため息しか出ない朝食タイム。

仕方ないので、予定していた城も神社も寺も諦める。
しかし、それ以外は何も予定していなかったので、野球の時間までどーしよー!と思ってたら、ちょうど博多祇園シーズンだということが判明。
さっそく、~球場 時々 城・寺・神社~改め、~球場 時々 山笠~と、山笠堪能コースに切り替える。

かなり迫力ある山笠のオンパレードに、ブルーさも吹っ飛ぶ。
博多祇園山笠やってるタイミングでまじ良かった!
博多祇園山笠万歳!
しかし、悔しいので櫛田さんには近づかず(笑)

そして昼飯を求めてやって来た、博多めん街道!

お目当てはコチラ!だるま!

店先にはこれでもかっ!な数のサイン色紙。

うーまーい!

たぶん、今までに食べたラーメンのベスト3に入るであろう美味さ!

駅前にも立派な山笠!

腹も満たされ、ヤフオクドームがあるホークスタウンに向かうことに。

ホークスタウンに着いて、まず目を惹いたのがコレ。
HKT48の劇場はこんなところににあるんだね~
ちなみに48アイドルだと、乃木坂派です。

ホークスタウンは思ってた以上に錆びれていて、時間を潰すのが結構難しかったけど、ここでも山笠があって、時間もあるのでしばし眺めていた。

ヤフオクドームではなく、あくまでも福岡ドームとされていて、博多の人たちにはあまりヤフオクの名は受け入れられていないのではないかと勝手に予測。
まぁ神戸市民も半数くらいは多分未だにグリーンスタジアムゆうてるしな。
そういやかつてはヤフーBBスタジアムだったな…

ドームまわりでは、かなりの数の有名人の手が!

王さん!

ポール!

ヤフオクドームでの戦いはまた別枠で。
今のところ、せっかく12球団本拠地巡ったことだし、お得意のランキングで特集しようかと思っておる。

そして翌朝はバス移動で福岡から広島へ。

今回はオールバス移動したので、交通費はかなり浮いた。
ありがたい。

これで本来は、厳島神社まで足をのばすつもりだったけど、朱印帳忘れの為、断念。
まぁもともとかなりタイトなスケジュールで組んでたので、神様から無理するなというお達しだったのかもしれない。
今度広島に来る時は、もっとゆとりのスケジュールで厳島神社を堪能すると誓った。

昼食は、数年前来れなかったみっちゃんで。

端っこのパリパリが美味い。

野球までの時間は、路面電車に乗って適当に広島の街をぷらぷら。

そして名物?の、赤ローソンに立ち寄りつつ、マツダスタジアムで野球観戦。

12球団本拠地巡りスタート以来、初のグッズ購入。

スヌーピーのカープコラボタオルと、カープストラップ。
ストラップはチェーン付けて、ネックレス仕様にしたくて購入しました。

翌日は広島城に行く予定だったけど、こちらも断念せざるを得ず、とっとと広島から引き上げることとなりました。
もう悔しいから朝イチのバスに乗ってやったぜ。
そしたら、この日の夜にほっともっとでオリックスの試合が予定されてたんだけど、ブルーウェーブ時代の谷のユニフォーム着込んでブルーウェーブのキャップを被った男性が同じバスに乗り込んで来てビックリ。
まさか広島にブルーウェーブファンがいようとは!
しかし残念ながら、この日の試合は雨天中止。
あの男性の不憫さを思えば、わたしの朱印帳忘れなんて可愛いもんよ。
野球は無事観れたんだし。と、自分を慰めてみる。

バス停付近には、広島の旧本拠地、市民球場の跡地。

がらーん!
市民球場も一度、来てみたかったな~

バスの窓から見えた広島城にリベンジを誓う。

必ずや、また来るぜ!
カンパイ!広島県!(このポスターほしい)

ボールパーク紀行2015~球場時々城・寺・神社~東日本の陣⑤

東日本の陣もいよいよ最終地!
舞台は札幌!

6月12日(金)

朝イチの便で、仙台から札幌へ。

路面電車!
以前来た時には全くお世話にならなかったので、走ってることすら知らなかった。

ホテルに荷物を預けて、腹ごしらえ。
以前の札幌旅行で断念した、けやきでラーメン。

前は食べ歩いて満腹のタイミングだったので諦めたが、今回は幸い空腹である。

ついでに煮卵も乗せちゃったわよーう!
ちょっと辛めの味付けでした。

食後は北海道神宮→札幌ドームコース。
神社に球場に、この旅の目的が見事に詰まった1日!

6月13日(土)

旅の最終日。
ホテルに朝食がなかったので、最寄駅まで歩いてスタバでモーニング。

たっぷりまったりしたのち、次に札幌行ったら絶対に行こう!と決めていた、お店「ピーナッツベーカリー」さんへ。

その名の通りパン屋さんなんだけど、ここは知る人ぞ知るスヌーピーパラダイス!

店の前でスヌーピーがお出迎え。

門の前のタイルもスヌーピー。

目的は勿論、フェイスクリームパン!

トングもスヌーピー!

パンもスヌーピー!

チャーリーブラウンもいるよ。

フレンチトーストもあるよ。

女の子もいるよ。(名前知らん)

かわいー!かわいー!言いながらトレイに入れてたら、気がついたら結構お買い上げ。

内装も所狭しと360度スヌーピーだらけ!

カウンターも勿論スヌーピーパラダイス!

ちょこっとボタンも販売。かわいい!

もう期待以上のスヌーピーワールドで大満足でした。

ご夫婦でされているそうで、奥さんが接客してくださいましたが、とても感じ良く対応して頂いて、感謝。
札幌のオススメ店として、自信を持って推薦できます!

ピーナッツベーカリーの後は、ランチ。
札幌に来たからには、海鮮を頂いておかなくては!ということで、回転寿しへ。
回転寿しでも美味しいのが北海道の良いところ!

甘エビ!

ホタテ!

炙りサーモンにタコ!

たまたま見つけて入った回転寿しでしたが、どれもこれも美味かったー

せっかくの札幌だし、たっぷり遊べるように!と、夜の飛行機を手配していたのはいいが、寿司屋を後にして我に帰ると、これ以上特に行きたい所もなく、フライトまでどうやって時間潰そう!?と、困り果てていたら。

YOSAKOIソーラン祭りが素晴らしいタイミングで開催されていた!

祭りに伴って、ビッグサロンパス!

面白そうだったので、バーチャル体験してきた。

そして!YOSAKOI!
じっくり観たのは今回が初めてだったんだけど、めちゃ楽しいね!
ここ数年祭りめいていていくつか観に行ったけど、よさこいは群を抜いて楽しい。
たぶん神輿や獅子舞とかよりもわたしの好みにあっている。
なんつーか、華麗!
衣装だけでも楽しいし、躍動感ある舞にも興奮!
一気にハマりました。
今後は積極的に観に行きたいと思う!

個人的には名前はわからず仕舞いでしたが、この若者のチームが、迫力あって好きでした!
赤・白・黒の衣装陣に分かれてるんだけど、どの衣装も素敵で、人数が多いから華やかさもあって、キレもいい。

どんどんブロックを移動して踊るんだけど、好きすぎてちょっとした追っかけをしてしまったよ…笑

衣装にひと工夫があったり。

太鼓が途中で現れるのも、いい!

飽きない。
何度でも観れる。

お次の団体さん。

ええ動きが撮れて、ご満悦。

傘いいよね~、傘!

遭遇した中で気に入った衣装たちベスト5。

ベスト1。色使いが妖艶!髪型も皆んな揃って派手でいい!祭りやしな!

ベスト2。黒地に稲穂がかっこいい!硬派!

ベスト3。前から見ると、一番可愛いー!けど、後ろから見ると地味だったので、この位置。

ベスト4。純粋に、好きな色の組み合わせ。

ベスト5。形としてはシンプルながら、皆んなバラバラってのもいいね!あと、女子の和太鼓かっこいい!

こんなとこかしら。
本当は全部の衣装に出会ってジャッジしたかったけど。
セーラー服や学ランを改造した変わり種衣装なんかもあった。
舞は勿論、衣装物色も楽しいよさこい。
これに遭遇できたのはホンマ大きな収穫やった。
自分の中のfavoriteが一つ増えたぜー!

そんな訳で、ボールパーク紀行2015~球場時々城・寺・神社~東日本の陣は、これにて終了!
我ながら、なかなか面白い旅でした!大満足!

ボールパーク紀行2015~球場時々城・寺・神社~東日本の陣④

6月11日(木)

東京から北上し、やって来ましたー!
仙台!

実は初めての東北。
32年間も縁のないエリアでした。

夜行バスだったので、午前中は駅から10分~15分くらい歩いたとこにあったカプセルホテルでお風呂&仮眠。
実はカプセルホテル初めてやったので、めちゃ新鮮でした。
同じくカプセルホテル初体験だった友人は利用後、「泊まるんは無理やー!」って言ってたけど、わたしは2~3日くらいなら平気だわ。
ただ、住人にはなれないかな…

さっぱりした後は、昼飯を食べに仙台駅へ。
牛たん食わせろー、牛たん!
ってことで、やって来ました、牛たん通り。

駅近に加え、昼どきというのもあったというのもあると思うけど、通りに並ぶ牛たんの店はどこも漏れなく並んでた!
その中から行ってきたのは、伊達の牛たん。

カウンター席の前では窓越しにじゅうじゅうじゅう。
うまそー!

牛たんも勿論美味かったけど、お漬け物の野沢菜に涙がでました。
北鈴のおばあちゃんを思い出す味。

ちょっと感傷に浸りつつ、食後は駅前からのバスに乗り込み、仙台城跡。

伊達政宗はグルメなお殿様だったそうで、その情報に感化され、再び仙台駅に戻って今旅初の本腰入れてのお茶タイム!
@ずんだ茶寮

お目当ては、月曜から夜ふかしでも話題になっていたコチラ。

ずんだシェイク!
正直、飲む前は全く期待していなくて、むしろ「絶対おいしくない気がする…」なんて思ってたんだけども、飲んでたらびっくりするくらい美味しかった。
期待してなかったら意外と美味しかったパターンではなく、これはめいいっぱい期待していたとしてもそれを上回る美味しさ!
飲んだことない人は絶対飲むべきだし、仙台に行ったらマストでしょう!
ああ…神戸にいる限り気軽にずんだシェイクを飲めないのが悔しい。
umieあたりにずんだ茶寮神戸店できないだろーか。

で、ずんだシェイクですっかり勢い付いてしまったブレイクモードは、ずんだ餅をオーダーするまでに至る。

これも美味ーい!
お茶と塩昆布がついたセットになっているんだけど、ずんだ餅→塩昆布→ずんだ餅が、いつまでも食べれる魔のルーティン!
恐ろしいけどやばうまです。

そして夜は勿論、コボスタ!楽天vs横浜戦!
この試合は「やっぱ野球って面白い!」と思える、今旅一番興奮の試合でした。
詳しくはまた別途で。

ボールパーク紀行2015~球場時々城・寺・神社~東日本の陣③

12球団本拠地巡り東日本の陣・関東戦も終盤。

6月9日(火)

小雨降る中、東京大神宮→靖國神社と、順当に御朱印を貰う。
ここまでは予定通り順調に来てたんだけど、ここからが大誤算。
靖國さんを後にして電車に乗り込み、待ち合わせの新宿へ。
一本で着くはずだったのに、いつまで経っても新宿につかない。
おや…?と思い確認すると、まさかの逆行きに乗っていた!
つまり千葉方面に向かっていた。
やべーーー!
と、慌てて電車を飛び降りて新宿方面の電車に乗り換えようとすると…
ホームをウロウロするも、向かえの新宿方面行のホームに辿り着く道術がない!
これはもしや…と嫌な予感がした通り、ホームごとに改札がある珍しいタイプの駅でした。
よりによって!
ニューヨークでもこのタイプの駅に泣かされたけど、まさか日本で同じ目に遭うとはな。
駅員さんに事情を説明し、何とか改札出て、向かえのホームの改札をくぐる。
多分ちょいちょいあるんだろう。
専用の改札パス用紙渡された。

で、実に約束より1時間以上も遅れて新宿到着。

お目当てのサラベスでランチ。

エッグベネディクト!
日本で食べた中では一番美味しかったかも。

予定ではロッテの球場に行く予定だったんだが、西武戦は広島の先発がマエケンということだったので、急遽行き先を埼玉に変更し、西武プリンスドームへ。
また後日綴るけど、東日本の陣で一番楽しい球場でした。

6月10日(水)

関東最終日!
お世話になったホテルウィングインターナショナル後楽園をチェックアウトして、一旦新宿へ。
夜は仙台行きの夜行バスに乗るので、その出発地の最寄りロッカーに荷物を預け、一同は築地へ。
以前一度築地に行った時は築地場外に行ったので、今回は場内に行きたかったのに、残念ながらの休開市日だった為、今回も場外。
次回はちゃんと調べてから行くべきやなと反省。
まぁ築地の海鮮はどの店で食べても美味しいと思うけどね。

こちらでランチ頂きましたー!

いくらをネギトロに変えてもらった海鮮丼。
もちろん美味しかったです!
でもウニは北海道の方が美味いかな。

で、ランチ後、ナイターまでの時間は何も予定を考えておらず、月曜日の行程からすると信じられないくらいの尻つぼみぶりだけど、ここに来て、暇を持て余す。
よく考えたら3~4時間も暇だ!となり、万が一雨天で試合が無くなった時の代替案としてスタンバイさせておいた、ワンピースタワーに行くことに。

舞台は東京タワー!
実は中に入るのは記憶する限り小1ぶりだったりする。

妥協案だった割に、入り口着いた途端テンション上がる。

ディズニー方式でチケットのキャラクターはランダムだったんだけど、見事当たりが出た!

チケット売り場にあったミニチュアワンピースタワー!かわいい!

入り口はキャラクターたちが集まっていく過程が楽しめる。

このシーン、くそ好き!

ナミの涙に色がついて、より印象的に。

それぞれ、音が鳴ったり色がついたり色んな仕掛けがあるんだけど、ロビンのこれが一番びびったー(笑)

これは実際の漫画でも、この色で見たかった!

タッチしたキャラクターのセリフが出てくる仕組みのパネル。

主要キャラは勿論、どんな雑魚キャラにもちゃんとセリフは用意されていた!

サニー号。
ちゃんとみかん畑とかもあったー

東京タワー自体がトンガリ島という麦わらの縄張りの島…という設定のもと、展開されています。
まぁ別にそれが頭になくても全然楽しめるけど、この設定はなかなか考えたよね!

島に生息するトンガリ電伝虫。

わたしがワンピースキャラの中で、一番買っている人。

場内に隠されているポーネグリフを探し出すロビンのアトラクションは、なかなか楽しめました!

こんな感じのポーネグリフを見つけたら…

電伝虫でロビンに報告!

内装も凝っていて、鬼斬り焼酎があったり。

チョッパーの部屋にはそげキングのサイン!

ゾロのアトラクションでは、ミホークの刀まで展示してあった。

くまの手の形した、技あり腰掛けがあったり。

海軍本部まで!

座りたかったけど、立ち入り禁止だった。
さすが海軍本部は、そう簡単には入れない。

一番感激だったのがコレ。

テンション高めでツーショット撮っちゃったのが、コレ。

最近お気に入りなのがこの人。

チョッパーのアトラクションでは、サニー号にいるような雰囲気を味わえちゃう。

一番ハッスルしたのが、ウソップのアトラクション。

ようはパチンコでパネルを倒すんだけど、これがなかなかハマる(笑)

海軍倒すまでは行くんだけど、旗は射ぬけず…残念。

ちなみにクリアすると、そげキングのお面がもらえます。
地味に欲しかった…笑

というわけで、結局妥協で行った割に時間足りない!とか言い出すくらいに大エンジョイ(笑)

ショーもしっかり観て、ワンピースタワー退散し、千葉ロッテ本拠地へ行き、野球観戦後は、再び新宿。
バス間に合わないくらいに試合長かったらどうしよう…という恐れも杞憂に終わり、関東戦は無事終了。
当日券売り切れのハプニングはあったものの、雨天中止で欠けることなく関東の全球場は巡れたので大満足。
一同は夜行バスで東日本の陣次の戦地となる、仙台へ!