2017年女の子市民ブログ年間TOP30

遅ればせながら。
2017年の年間ベスト30を。
チャートウォッチャーじゃないので知らないヒット曲も多々あるし、出会ってたら絶対好きになったろうけど出会えなかった曲もあるとは思う。
でも人も音楽も巡り合わせが全てだと思っているので、ご縁がなかったもんは仕方ないよね。

てなわけで、行ってみよー!

1:イト/クリープハイプ
2:Heatstroke/Calvin Harris
3:Jam&Jam/韻シスト
4:feels/Calvin Harris
5:Lost in your light/Dua lupa
6:That’s What I Like/Bruno Mars
7:There's Nothing Holdin' Me Back/Shawn Mendes
8:Slide/Calvin Harris
9:Green Light/Lorde
10:ONE/Aimer
11:Future is born/ライムスター
12:Don't leave me/韻シスト
13:sorry not sorry/Demi Lovato
14:Shape of you/Ed sheeran
15:No Promises/Cheat Codes
16:If you wanna/Perfume
17:Feel It Still/Portugal. The Man
18:What Lovers Do/Maroon 5
19:ユメマカセ/SOIL&"PIMP"SESSIONS
20:HARD TIMES/Paramore
21:who we are/Nulbarich
22:UP ALL NIGHT/BECK
23:SHOWTIME/安室奈美恵
24:Tokyo Rendez-Vous/King Gnu
25:Summer vacation/sumika
26:Thunder/Imagine Dragons
27:Way BACK/TLC
28:Redbone/Childish Gambino
29:DIE meets HARD/凛として時雨
30:Wild Thoughts/DJ Khaled

邦楽、洋楽まずまずなバランスで選出させて頂きました。
2017年の一位は、迷う余地なくクリープハイプの『イト』。
並びに2017年のマイ漢字は『糸』。
イトでクリープハイプを好きになり、そこから糸で繋がるかの様に沢山の交流が生まれたし、人生で一番邦ロックを聴いた年だったし、この曲との出会いで自分の世界が新たに紡がれた感覚がとてもありました。
近年滅多に出会えない革命ソングだと思ってる。
本当に出会えて良かった。
既存の自分をアップデートさせてくれた気がするよ。
ちなみに今回のランキングは一応2017年リリース縛りなんだけど、その縛りがなければ上位はほぼクリープハイプが占めたと思われる。笑
代わりに上位を占めたのはCalvin Harrisでしたね。洋楽じゃダントツ聴いたな。
あとはDua lupaのこの曲もめちゃくちゃハマった。
大健闘したのはBruno MarsのThat’s What I Like。
ミディアムナンバーの分際で私のランキングでこの位置についたのは相当なことです!(何様)

邦楽ではクリープの次に聴いたのは安定の韻シスト兄さんら。
ランクインした二曲は勿論、アルバムも実に良かった。

ニューカマーではKing Gnuがじわったかな。
CHAIと共に2018年一番注目しているし、何を隠そう2018年生でライブ観れたら嬉しいと思っているのベスト3は、椎名林檎と三浦大知とKing Gnuというラインナップとなっております。

ちなみに今回アイドルソングは敢えて除外したので、最後におまけとして2017年のアイドルソングBEST5も挙げておきますね。

‪①欅坂46の風に吹かれても‬
‪②亀と山Pの背中越しのチャンス‬
‪③TWICEのTT‬
‪④関ジャニ∞の今‬
‪⑤嵐のツナグ‬


願わくは今年もより多くの心弾む音楽に出会えますように…!

Barcelona~ガウディ 時々 ダリ、ピカソ~芸術万歳旅行⑧

3日目。
早くも実質の最終日ということで、今旅最大の目的にしてバルセロナのシンボルである、あいつを観るべく朝からメトロ。
降り立った駅は…

そう、サグラダファミリア駅!

改札を出て地上に上がり、振り返ったソコには…

どーん!
うおおおおー!となった瞬間でした。
そして、正面へ。

立ち尽くしてしまう壮大さ。
うわー!すげー!うわー!と言いながら、夢中でシャッター切りました。
しかし、感動の山場は実はこのあとであった。




私がこのバルセロナ旅行で学んだのは、サグラダファミリアが本当に凄いのは外観じゃなくて内観だということ。
もうね、言葉にならない感動だった。
あまりにもの神々しさに、中に入った途端、言葉を失った。
ただただ込み上げてくる言いようのない高揚感。
サグラダファミリアの中に入るだけで、バルセロナに行く価値は充分にあると思う。

午前中いっぱいの時間をサグラダファミリアに投入し、ブランチタイム。

サグラダファミリアすぐそばのお店で、サグラダファミリア観ながら乾杯!

バルセロナに行ってハマったパエリア!


ピザもうまい!
ワインも進む!
晴天!
至福の昼下がりであった。

Barcelona~ガウディ 時々 ダリ、ピカソ~芸術万歳旅行⑦

信じられるか?
もう10ヶ月も前の旅行記がまだ書ききれてないんだぜ。
信じられるか?
このシリーズもう⑦に突入したのにようやく2日目の内容なんだぜ。

というわけで、重い重い腰を上げて、バルセロナ2日目!とっとと終わらす!
この日は朝からバルセロナを離れ、レンフェという列車に乗って、フェゲラスという街へ。
フェゲラスの目的はずばりダリ美術館!
駅から15分の道のりでは、同じくダリ美術館を目指すフーリアという女の子と出会いが。
私らと合わせて3人で迷いながら、スペイン語で話しかけてくるおじさんに案内してもらいつつ、しかし言語問題でなかなか意思疎通が思うようにいかないながらも、なんとか到着。
エキセントリックの一言に尽きる、しかしむちゃくちゃ楽しかったダリ美術館を堪能したあとは、フェゲラスで無駄な時間を持て余しそうになったけど、駅の窓口でカタコトのスペイン語とGoogle翻訳大先生のおかげで、列車の切符を取り直しに成功。
よって予定より早くバルセロナに舞い戻り、スタバでダラダラしたのちグエル邸、ボケリア市場を楽しんだ一日でした。

と、文章にしたらこんなもんな内容。
あとは写真たちをどうぞ。


駅で朝マック。
言葉のやりとりをしなくて済むオーダーマシンが便利!


レンフェのチケット売り場。

無事にチケットが買えたあの感動よ。
しかし荷物チェックがあるとは知らず、時間ギリギリに駆け込んでばり焦った。


レンフェの座席。


レンフェ外観。



ダリ頼みのフェゲラス駅。


ダリ美術館!
この外観と出会えただけで、2日目の目的の8割達成。





とにかく奇天烈な美術館でした。
脳みそガンガン刺激された。


グエル邸ジオラマ。





シックでボリューミーな邸宅であった。


ガウディ節の効いた屋上の煙突たち。


ボケリア市場。

フレッシュジュースでビタミン注入。




欧米の市場、安定の可愛さ。

通りにミロの絵。さすが芸術の街、バルセロナ。




祝★10

女の子市民ブログ10周年!
おめでとーございます!ありがとーございます!!

いやー、10年。
感慨深いな。
2007年が10年前という事実にもびっくりだが。
この10年、色んなことがあったな。
大体、この10年で仕事変わりすぎな、お前。
色んなところ行ったし、色んなものにハマったし、住むところもいくつか変わったし。
それなりに濃い10年だったと思う。

実は今年始まったころ、この12月でちょうど10年だし、ブログもそろそろやめどきではなかろーかと思ったんだけどね。

やめま…

んー
んー

どうしようかな(笑)
正直、迷う。
もうあまり自分の中で重要でないコンテンツになってきてるし。
でもたまに思い出せない記憶を思い出すのに役立ったりもするし。
しかし今、FC2が落ちたら落ちたで未練はないし。
でもこのまま細々と続けたらまた新しい価値を見出せるかもしれないし。見出せないかもしれないし。
妥協で続けるか、すっぱりやめてしまうか。
もしやめるなら今がタイミング的にちょうどいいと思うんだよね。10年という区切りのよさ。
逆に今やめなかったら、次のやめどきが分からん。
誰かがすっぱりやめちゃいなよ!って背中押してくれたらやめれる気がする。

んー
んー

しかし、終了するとしてもバルセロナ録は終わらせたいな。笑
もうそのあとバンクーバーにも行ってきたしな。笑
ま、とりあえず今月いっぱい考えてみよーかな。

名刺代わりの映画20選

精査して流行りのやつを選出してみたけど、10じゃとても選びきれないから20にアレンジしてみた。

・ロック、ストック&トゥースモーキングバレルズ
・スターウォーズ EP6
・ジョゼと虎と魚たち
・トイストーリー3
・バタフライエフェクト
・(500)日のサマー
・アフタースクール
・チャーリーズエンジェル
・ガーディアンズオブギャラクシー

・となりのトトロ
・ベイマックス
・下妻物語
・シザーハンズ
・レオン
・アルゴ
・スラムドッグミリオネア
・スティング
・あの頃ペニーレインと
・アベンジャーズ エイジオブウルトロン
・X-MEN ファーストジェネレーション

ほんとはスナッチも入れたかったけど、20に入れきれないから、ロックストック入れたので選外となりました。
もし10選に絞るなら、ガーディアンズオブギャラクシーまでは確定で、トトロ以下でどれ選ぶかはそのときの気分次第。
06 | 2018/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: